至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

AIが自動で本を選んでくれるサービス

2019-10-27 07:10:20 | 日記

今年の9月「コレド室町テラス」に、日本初出店となる台湾の大手書店「誠品生活(せいひんせいかつ)」がオープンした。

「誠品生活」は各地の特色や文化を生かし、地域の人々との交流を大切にした店づくりに取り組んでいて、台湾を中心に49店舗を展開している。

 

ガイヤの夜明けで、日本での展開には有隣堂が関わっていくと報じており、有隣堂の副社長が出演していた。学生時代から馴染みのあるこの書店の副社長ってこの方なんだと思うと、一抹の不安もあるがチャレンジは必要とも考えます。

 

電子書籍の登場や若者の活字離れなどによって、書店は生き残りをかけ大変な時期にきている。

また、日本出版販売と富士通は、AIが自動で本を選んでくれるサービス「セレブー」を共同開発したそうではないか。

自分に合った本、自分が読むべき本を選んでくれるサービスには興味があり、今後の展開に注目したい。

本日、10月27日は「読書の日」


今日も元気にいってきまぁーーーす!

本日の計量 76.9㌔


ラーメン大好き♪

2019-10-25 07:15:00 | グルメ

昨日のランチは「志那そばや」の醤油ラーメン🍜

ここは3か月に一度くらいのペースで食べに行きます。ラーメンの鬼・故佐野実さんでお馴染みの店、昔は「私語厳禁」で、お客さんは黙って食べていた時期があった。

醤油と塩の2種類でチャーシューやワンタンなどのトッピングがあるくらいでシンプルな構成。麺はストレート麺、ゆで加減が丁度よく、適度な歯ごたえを楽しめ、魚介類のスープの旨味とマッチして十分なコクが味わえます。

また、箸で触ると崩れるバラチャーシューや食感がたまらないメンマも大好きです。

 

ラーメンには想い出がたくさん。

札幌ではランチに現地店舗のスタッフと味噌ラーメンを食し、福岡出張の夜は取引先とシメの一杯に博多ラーメンを。

そして、約50年間、地元にある中華料理店の「サンマーメン」。たいして美味しいと思わないが、私が学生時代から食べているソウルフード。この思い出がいっぱい詰まった「サンマーメン」がナンバーワンかな?

本日も元気でいってきまぁーーーす!

本日の計量 76.5㌔


つぶれない店の秘訣シリーズNO 3「答えは売り上げを減らそう!」

2019-10-21 07:15:42 | 日記

小泉進次郎氏が、「働き改革が必要なのは国会だ。」とコメントしていた。

今、ホワイト企業として注目されているのが、7年前に開店した国産ステーキ専門店「佰食屋」です。

お客様の目当ては、分厚い上質な国産牛肉とフライドオニオンなどをご飯に乗せた「国産ステーキ丼」。お客様の満足度が高く、店の前には開店2時間前から行列ができる。

オーナーの中村朱美さん曰く

1日100食売り切って、早く帰る仕組みをつくる」、新しい発想です。

このやり方は、従業員の意識にも大きく影響しているようで「100食売り切れば営業は終了」とゴールが明確なため、集中して仕事に臨むことができると言う。

 

確かに私も経験上、閉店間際に来店されると「今頃来やがって!」とテンションが下がり、いかに早く退店してもらおうかと考えていました。まして、その日に約束があろうものなら笑顔の接客なんて到底無理です。

また、中村さんは「仕事って本来、自分の人生を豊かにするためにあり、自分がイやなことは社員に命じたくないんです」と。

「そのために、役割を明確化する。集客は経営者の責任接客は現場の皆さんの責任。店長になるのは、リーダーシップのある人より、店の仲間から慕われるような人で発注やお金の管理など、お店の運営能力に長けた人です」と言っていた。

今までの手順で同じことを繰り返していくだけでは進化しないと考えます。

 

今日も元気にいってきまぁーーーす!

本日の計量 76.8㌔ 

 


だって! シリーズ5 「私がオバサンになったら♪」

2019-10-18 07:10:00 | だって!シリーズ

だって!シリーズ5

このシリーズは、妻の何げないコメントに私が〇〇だって!と内心つぶやいたものです。

 

◆妻「今日、肉がいい?魚がいい? 判っているけどね!」

 私「魚がいいな」

 妻「あっ!ウソ言ったーーー」

だって!

本心はどちらでも良いのだけど・・・

 

◆1階にいる妻が「メガネ持ってきてー、メガネ持ってきてー!」と連呼。

そのあと、2秒後に「ゴメン、あったー」

だって!

いつものことです。

 

◆森高千里が歌っているのを観て妻が替え歌を

「私は~オバさんになあ~たよ♪ お腹がデブデブにィ~♪」

だって!

笑うしかない。

 

今日も元気にいってきまぁーーーす!

本日の計量 77.1㌔


映画鑑賞「ホテル・ムンバイ」

2019-10-16 07:15:01 | 日記

映画「ホテル・ムンバイ」を鑑賞♪

2008年11月26日、インドの都市ムンバイで起きたイスラム勢力による同時多発テロを現実的に描いた大作です。

インドの五つ星ホテルがテロリストに占領され、人質500人を生死をかけて逃がすためにテロリストに立ち向かうホテルマンや客達を描くストーリーで、一瞬たりとも目が離せなかった

無差別テロで思い出したのが、オウム真理教による地下鉄サリン事件。私たちは、世界で初めて化学兵器テロの攻撃を受けた国にいるのだという事を忘れてはいけない。

この映画では、何よりもお客様を第一に考え自分を犠牲にしてもかまわないホテルマンの姿に感動した。

今日も元気にいってきまぁーーーす!

本日の計量 76