至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

手話を覚えようかな?

2021-10-26 21:02:23 | 日記

昨日今日と、聴覚障害の団体の方が1月予約申請を目的に来館された。

ろう者」の方を接客するのは初めてです。

 

昨日は女性の方で、耳は若干聞こえるようだが話すことはできなく、

今日は男性の方で、全く聞こえず、こもった発声でほとんど聞き取れない。

さて、初めての筆談対応です。

漢字が思い浮かばず、どうしてもひらがなが多くなり、きちんと楷書で書けばもっと

親切だったのに。

 

筆談も相手に判りやすく伝えるコツがあるのだろうな?

乱暴に書いたら、ぞんざいに扱われていると誤解されますよね。

この2日間で聴覚障害者や、ろう者とのコミュニケーションの

取り方について考えさせられました。

 

帰ってからこのことを妻に話すと

手話でも覚えたら

たしかに!  

なんか、真剣に考えちゃう。

 

偶然にも、テレビで聴覚障がい者の近況に関するを放送していた。

このコロナ禍で、障がい者の人たちがどれだけ困っているかの特集です。

たとえば、マスク

耳の聞こえない人は、相手の口元を見るのでマスクによって阻害される。

 

なるほど、今まで全く気にもしなかった。

その意味で透明マスクが開発されたのか。

困っている人の周りの人がつけるんだね。

 

今回の経験で、障がい者やろう者とのコミュニケーションについて

私自身できることはなんだろうと考えさせられた。

つづく

 

~今日の至福のひととき~

キングオブメニューはやっぱりコレ!

あ~、美味しかった♪



最新の画像もっと見る