至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

筋膜リリース 初めて聞きました。

2022-07-05 06:13:37 | 日記

接骨院探し

長年通っていた接骨院の院長が退いたのをきっかけに

新たな接骨院探しを始めました。

 

ネットで、住んでいる区内を中心に検索。

ちなみに私の条件は

・ベテラン先生が在籍

・通勤帰りに寄れる場所

・保険適用であること

・可能であれば頸椎のアジャストができること。

 

10数か所の中から、上記の条件が当てはまる医院を見つけ、行ってみることに。

まず、会社帰りに予約なしで施術してもらえるのはありがたい。

ドアを開けると受付には誰もいない(綺麗な受付嬢は求めていません)

私「こんにちは!」

すると、カーテン越しにHPで確認済の院長が顔をだした。

特に、作り笑顔で迎えることもなく問診表に必要事項を記入し、

いよいよ施術開始

 

おっと! 久しぶりの低周波

肩 肩甲骨 腰にビリビリと電気が走る(嫌いじゃない)

 

続いて、ローラーで背中をほぐす(昔、床屋さんでも体験したな)

 

そして手指の施術

今の状態を的確に把握してくれ、今後の治療法を丁寧に説明してくれる。

これがゴリゴリやらないもんだから、少し物足りなさも感じた。

先生に聞くと

私も20年前までは従来の施術法でしたが、その後は筋膜リリースの

方法で治療しています

えっ! 筋膜リリースってなに?

 

みなさん、ご存じですか?

 

調べてみると

筋膜のよじれやねじれを解消して、正しい筋と筋膜の伸長性と

筋肉の動きの回復を促すのが筋膜リリースです。

筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、

間接の可動域を拡大します。

 

効果としては

日常的な姿勢や動作のとり方による

身体の動きの硬さや肩や首の凝り感、腰痛、むくみなどの改善。

へぇー、そうなんだ。

 

料金

初診料も含めて1300円

壁にかかっていた額縁を見つけ、先生の生年月日をチェック

昭和32年生まれ、私より2つ後輩ですね(笑)

 

数回、通ってみることにしよう。

 



最新の画像もっと見る