至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

~特養への道~ 家族が困っていること その3

2021-05-27 08:12:00 | 介護・認知症

前回につづく

 

大雨だろうが雪が降ろうが外出してしまう母。

過去、大雨暴風警報発令の中や雪が降り注ぐ日に外出し

転んで救急車に運ばれた経緯があるくらい。

 

ある日のこと、例によって外出しようとする母と

それを阻止する見守り当番の娘(私の長女)が繰り広げた

超絶バトルを紹介します。

 

2020年4月20日(月)天気:雨

8:25  メイクばっちりで、母が出掛けようとする。

娘「天気が悪いのになんで出かけるの?」

母  無言

娘「なんで、出かけるの?」

母「〇〇整形外科に薬をもらいに行くの

娘「雨だから明日にすれば?」

母 断念し自分の部屋に戻る。

 

しかし

8:50  娘がキッチンで食事をしていると、また出かけようとした

娘「出掛けないでって言ったよね!」

母「〇〇へ薬をもらいに行かなきゃ

娘「雨だから、今日行かなくてもいいんじゃない?」

 「昨日も出かけたでしょ!」

母「昨日は出かけていないよ

娘「行ったでしょ!」

母 無言で自分の部屋に退散

※昨日、出かけたことも忘れている。

ちなみに「薬もらいに行く」は、4~5日前から言っています。

 

そして

9:50  娘がキッチンで用を足していると、懲りずに出かけようとする。

娘「出ないって言ったでしょ!!」

母「薬がないのよ~~~」薬袋を見せながら。

娘「今日でなければダメなの?代わりにもらって来てあげようか?」

 「〇〇病院に電話してみるね」

母「しなくていいよ! 電話しないで!

※娘が病院に連絡し、骨粗鬆症のクスリなのできれても大丈夫の

確認がとれた。

娘「明日でも大丈夫だって!」

母 しぶしぶ自分の部屋に戻る。

 

さらに

10:10  またまた、出かけようとする。(敵もさるもの)

娘「さっき言ったよね!?」

母「買いたいものがあるんだよ!

娘「何が欲しいのかな?」

母 無言・・・(言い訳を考えている)

娘「ママが外に出ているから、必要なものがあれば買ってきてもらうよ」

※実は、その日の朝、妻も同じこと母に伝えていた。

娘「何が欲しいのかな?」

母「もういいよー!!!」と、ついにキレた。

 

まだまだ

11:00  今度は、娘に見つからないように庭側の扉から出ようと試みた。

しかし、娘に見つかる。

娘「ほんとに止めて! これだけ言ってるのになんで!?

「転んだら困るからね!」娘もキレた。

母「行かないよ、ハイ ハイ 行かないよ!

 

※計5回の外出チャレンジ、母と娘の超絶バトルでした。

 

その後、母は何もなかったのごとく

ランチタイムとなり

パン2枚・ごはん・うなぎ・うどんをペロリとたいらげるのであった。

 

 



最新の画像もっと見る