至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

知らなかった娘の一面

2019-10-14 07:10:00 | 家族

久しぶりに3人(妻と娘と私)で夕食🍽

私「職場のSさんは、鉄道の話をすると止まらないんだよね」と切り出すと、娘「Sさんは何鉄なの?」の質問。

「さあ~、全国の鉄道に乗っているみたいだよ」、娘「じゃあ、乗り鉄だね!」私は鉄道に興味がないが、鉄道ファンには「〇〇鉄」の分類があるようです。

乗り鉄・撮り鉄・駅鉄・駅弁鉄・模型鉄・葬式鉄・時刻鉄・スジ鉄・ママ鉄など。

ちなみに、娘は「スジ鉄」だそうで、なんでも「能登鉄道」で働くのが夢で、「スジ鉄」とは、鉄道会社で運行管理に使われているダイヤグラムを愛好する人たちの事だそうです。

妻「それって、いつからなの?」 娘「大人になってからだよ」 妻も私も初耳!

 

食事後、娘が私の部屋に鉄道コレクションが入っている白いボックスを持ち入ってきた。

あるわ、あるわ、写真類・ピンバッチ・記念タオル・キーボルダー・プラモデル・新幹線の写真集。

Sさんの鉄道好きのお陰で、我家の食卓は楽しい会話で盛り上がり、今まで知らなかった娘の一面を垣間見たことに感謝です。

本日、10月14日は「鉄道の日」


今日も元気にいってきまぁーーーす!

本日の計量 76.0㌔



最新の画像もっと見る