通い始めて12年位かな?
月に1~2回身体のメンテナンスをお願いしている接骨院があります。
昨日も仕事帰りに寄り、いつもどおり施術をしてもらっていると
会計の前でスタッフさんと患者さんの会話が聞こえてきた。
どうやら、新患の方(女性、たぶん30代)らしく36回の回数券を購入しているではないか!
36回? 初めて治療した接骨院で? 9万円以上だよ? 内心(@_@)。
開業から数年は、おじいちゃんおばあちゃんばかりの接骨院が、
ここ数年で明らかに客層が変化してきている。
思わず院長に「36回の回数券を買う方がいるんですねー?」と聞く。
「治療に関し、いろいろなタイプの方がいらっしゃいます、
責任を持って完治させるには2~3か月かかるんですよ」
院長曰く「10年先を見越した治療のあり方を研究し、
やっと取り組むべき課題が明確になったんです」と、
手を動かしなら嬉しそうに語り始めた。
「これからは、電磁波障害やうつ病をはじめとする自律神経失調症・精神疾患などの
割合が大幅に増えてきます、そのための準備を始めたところです。」
真剣に患者のことを考え、日々研究を重ね実践に活かすには、
このような個人経営の方が良いかも?
小回りが利くし、ダイレクトに患者へ情熱を注げるからね。
チェーン店では無理がある、店舗数が増えれば増えるほど・・・
『すべては患者の健康のために』
この店はつぶれない。
<我が家の絶品グルメ>
生姜焼き、実にうまい!