映画@天才マックスの世界/RUSHMORE

2006年06月14日 11時43分56秒 | 映画 た行
マックスは、名門私立ラシュモア校の奨学生
学校新聞の発行人、フェンシングチームの主将、
演劇部の演出家、養蜂部の部長まで、
ほとんど全ての課外活動の中心的存在だ
頭は良いのに課外活動に熱中し過ぎで高校1年にして
成績は急降下中、退学の危機に!

課外活動だけでなく、恋に興味を持ち始めたマックス
小学部の教師であるローズマリーに一目ぼれ
そして親友となった、同級生の父親ブルーム助けで
先生へ近づくのだが、その親友も先生を好きになってしまった!!
二人の低レベルな先生の奪い合いが始まるのだ

変な子なんだよねー、マックス
真っ直ぐなのはいいけれど、思い込みが激しいっていうか
課外活動だって、しょーもないモノばかり
頭がいいから何でも一応こなすけど、成果が出ない
だけど、好きになった先生の為に、授業を復活させようとか
学校に水族館を作ろうとしたりとか、
迷惑かえりみず、結果は退学!!となってしまったけど、
その行動力には感心させられたなー
またそれに振り回されてしまう大人たちも笑える

そしてマックスの親友であり恋敵となってしまった
ブルーム役がビル・マーレイ♪
おトボケっぷりが光ってますっ!!
爆笑じゃない、「ニヤニヤ」っとさせられるのがイイ
しかしこの方、どうして「ぽっつーん」と無言で
画面の中にひとり取り残されるシーンが似合うんでしょう!!
哀愁漂ってるっていうか、寂しさのオーラが出ちゃってて。。
ローズマリーを巡って、高校生のマックスと、
いいおじさんの小競り合いがすごく可笑しい!!
いたずらっ子2人って感じなんだもーん
ローズマリーには、2人とも子供だって言われて
嫌われちゃったけどね。。そりゃそうだって

マックスの家は床屋さん、ローズマリーには
父親は脳外科医だ、なんて言っちゃってたけど。。
友達ともうまく行かず、恋にも破れ
家業の床屋を手伝い、しばらく引きこもってしまうけど、
父親が頑固オヤジじゃなくていいんだよねー、
ユーモアが通じる、いい父親なんだなぁ

思い通りにならない事ばかりだけど、くじけないマックス
自ら演出、出演する芝居は大成功!!
最後は意味深な終わり方だったよねー
ローズマリーもマックスを。。
なーんて事には多分ならないと思うけど
これからもマックスは野望を持ち続けるんだろうな
若いって素晴らしいね♪


にほんブログ村 映画ブログへ 
 いつも応援して頂き、本当にありがとうございます!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lloyd Finley (Bridgett House)
2007-12-17 19:03:22
highlandry sigmoid nereis totemy infrangible archiplasmic progressiveness sulfoxism
Sims, Teresa
http://www.comfortinnmtnhome.com/

龠龠龠
返信する
Lloyd Finley (Bridgett House)
2007-12-17 19:03:23
highlandry sigmoid nereis totemy infrangible archiplasmic progressiveness sulfoxism
Sims, Teresa
http://www.comfortinnmtnhome.com/

龠龠龠
返信する
Lloyd Finley (Bridgett House)
2007-12-17 19:03:24
highlandry sigmoid nereis totemy infrangible archiplasmic progressiveness sulfoxism
Sims, Teresa
http://www.comfortinnmtnhome.com/

龠龠龠
返信する