生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

買い物に慎重な中3の息子

2013年01月28日 | son
欲しいモノができたときの息子
インターネットで検索し
目星をつける
その後
それが量販店で販売しているものであれば
ショップに行き
現物をチェックする
そして
大抵はアマゾンでプチっと購入

しかし
自分では決済ができないので
私の了解を得て
私のカードで
私が決済をすることになる

注文が確定したら
その金額を現金で
私に支払ってくれる

という流れが
最近の彼の買い物の仕方

わたしは彼に小遣いを上げていないから
本当は彼の欲しいものは相談して
親である私が支払ってやるべきなのかしらんと思いつつ
彼は祖父母などからもらったお年玉で
支払いをしてくれる

彼は
自分のお金で支払うから
慎重にモノを選び
かなり考えてから
「○○を買いたいからカードでお願い」って言ってくる

購入するものを
私に肯定(賛成か?)してほしいのか
いちいち、細かく商品の説明をしすぎるときがある

自分のお年玉で好きなものを買っているのだから
私に気兼ねなどする必要はないと
わたしは思っている

だからこの間から
こう言っている
「3000万円以下のものは
 いちいち了解を取らなくていい。
 “決済して”といえばいい」

このフレーズ
最初は息子に受けたけど
何度も言ううちに
「母ちゃん、いい加減にして
 何も買えんようになるわ」と
反論された

どうせ自分で買うのに
3000万はありえんだろうって

まっ、
その通りでございまする

が、
自分で買うんだから
私がとやかく言う問題でもないだろうと
いい加減すぎる母と
慎重な息子

友だちに言われちゃいましたもん
「息子の高校受験、幼稚園じゃないから親が一緒に面接でなくて良かったねえ!」って

そのとおり
息子だけなら合格で
この親が行ったら
とんでもないことになってしまいますって




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。