生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

人生で道標となるものに出会う機会

2014年11月04日 | son
読書が嫌いで無かった
高尚な本や難しい本は読み切らんかったけど
小学生の頃から
本はいつも身近にあった
そして
おりに触れて
迷うワタシを導き
落ち込むワタシを励まし
なくワタシを笑わせてくれた

息子にとっては
音楽がその役目を果たしているようで
方法は違っても
道しるべとなるものに出逢えて良かったと思う

いろんな人の様々な人生が本の中では展開されていたり
想像世界を広げてくれるし
疑似体験の可能性もある


息子に読書は良いよと話してみた

少し間をおいて
息子が言うには
受験生読書の時間はないなあと。
本を読むなら参考書や問題集だろう

怯まず反論しようとしたが
高校時代を思い返すと
あんなに勉強しなかったワタシでも
読書の時間は本当にとれなかった
誰でもいれてくれる大学に入学した時
これで好きに本が読めると思ったもんだ

確かに
受験が重くのしかかる高校生には
本を楽しむゆとりはないのだろうな

でも、その本の中に
受験のもっと先にある
人生への導きがたくさん散りばめられているのに
と思うと
残念でたまらない

中学生までに乱読しとくべきやったわ
とポツリと息子が言うんだけどね

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (通りすがりの者)
2014-12-13 07:01:04
とても良いBlogですね。
読みやすいです。
また、お邪魔します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。