生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

78歳スマホに挑戦

2013年04月30日 | 日記
年齢を重ねてくると
若い人であれば普通なことが
“○○に挑戦””○○デビュー”などと言われるようだ

docomoのらくらくフォンを使っていた母だが
送られてきた写真の処理やら
メールからのメアドの登録など
フツウにできる機能が
この高齢者向けを売りにしている機種にはないみたい

息子と私でいろいろとやってみた結果
「この携帯は使いづらい」との結論になった

そこで、機種変更をってことなり
キャシュバックを期待してAUのお店に行った

店員さんと話すうちに
スマホに興味があるってことが伝わり
先方は決して積極的に勧めてくれないのに
母はスマホに大乗り気

実物を手に取ると
かなり大きくて、持ち運びも面倒な感じ

「これよりiphoneが持ちやすいねえ」って私が言うと
若い定員さんは、目も丸くして驚いた様子

彼女の頭には、このおばあちゃんにIphoneって思考は
まったくなかったのが見て取れた

で、iphoneを手にした母は
あっさりと決断

78歳のiphoneデビューである

一瞬不穏な雰囲気が流れた気がしないでもなかったが
孫が同じのを持っていて教えてもらえるって言葉に
お店の人も販売してよかろうって心を決めてくれたみたい

その売り場で販売したiphone5の使い手としては
最年長のようで
なんとも和やかな雰囲気となった

いくつになっても好奇心旺盛で
負けん気が強い母ならではの選択で
まあ、脳トレにもなるだろう

しばらく
不自由もするだろうが、毎日なんとか果敢にスマホに向き合ってほしいな

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iPhone^_-☆良いですね (鰯20番)
2013-05-01 18:51:25
iPhone同士なら、テレビ電話(FaceTime)もどこにいても無料でできて、私も結構気に入ってます。78歳、侮れませんな(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。