生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

息子がイジメをやらかした

2011年06月02日 | son
「やってしまったことは取り返しがつかない
 過去はどうあがいても消せない
 後悔しているなら
 今後
 そんな心が痛むような
 後で悔やむようなことをするな

 それと
 違う個性と出会って、やり過ごせないと思ったら
 関わらない、
 どうしても嫌なら正々堂々と戦え
 姑息なマネはするな」


一晩明けて
彼に伝えた

もっともっと言いたいこともある
叱りつけたいし
怒っておくべきなのかもしれない

しかし
既に学校で先生に囲まれて
かなりやられ
帰宅したときは
暗いオーラが背中から漂っていた
思わず「何があった?」と口から出たくらい

彼にとって
初の人生最大の危機の形相

真面目で優等生タイプだと思われているから
そのギャップも大きいだろうし
こんなことで怒られるのは人生初めて

最近の彼の言動から
少しおふざけが過激になっていると気づいていたのに
歯止めを掛けてやれてなかったことに
私自身が深く後悔

こんなとき
親はどういう風に
接すれば良いのだろう

根底にあるコンプレックスを分析し
弱さを指摘ってことでもあるまいし

彼に寄り添うけれど
正義は通したい

ワタシは母であり
父でもあるから
二人分
悩んでしまう

良い勉強になったと
思える日が来ることを
祈るのみ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謝ったかな? (酔うじぃ)
2011-06-02 17:10:47
息子さんは、息子さんの言葉で相手に謝ったのかな?
やっちまった事は仕方ないね
昔、ウチの息子もイジメていて。。。。
その子の家に行って、息子の言葉で相手に謝らせました
(私は、連れていっただけ)
返信する
Unknown ()
2011-06-03 09:18:45
直接相手に謝ったと言ってました。
どんな言葉で誤ったかまでは知らないの。

ふう~。ため息がでます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。