生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

成長の証

2012年05月12日 | son
人は二種類に分けられるってなことを先日友人に話した
「ギャンブルをする人間」と「しない人間」

そのときは自分なりに納得したつもりだったけれど
よくよく考えてみれば
日常生活で、パチンコや競輪競馬などの賭け事はしない人でも
株に投資していたり
この男と結婚したのがそもそもギャンブルだったりとか
仕事を転々とするってのも賭けだよねえ
詰まるところ
人生なんてそれ自体がギャンブル的要素や山積みだと気づいた

そんな切りなくリスキーなことをくぐり抜け
生き延びているのが人生かも

二択という意味では
「生きるために食べる」ってのと「食べるために生きる」ってのもあって
基本的には生き延びるために食べていたのだが
物資に恵まれてくると
美味しいもの、珍しいものを食べるために生きているって輩も多くなってる

死ぬと決まったら何が食べたいか
最後の晩餐に何を欲するかなんてのが話題になったり
問題が山積みの日本なのに
とっても平和だ

ところで
↓左は息子の茶碗、右は私の



以前息子が使っていた茶碗を婆さんが割ってしまい、同じ店に買いに行った
(ちなみに、小松島ルピアの“さらや”という店)
前のと同じ大きさで違う種類はないとのことで
小ぶりのドンブリを買った
こんな器で食べるようになったとは
幼児時代に小食で母を悩ませたことが嘘のようだ

まさに彼は今、「生きるために食べている」
茶碗がその証









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。