生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

認知症対応は、いま-ここ

2015年11月07日 | 脳梗塞後100日戦争
1分前のことは忘れ
1分先のことはわからない
認知症とはそういうもんだと
父が身をもって教えてくれる

済んだことを懐かしんだり
これからのことを憂いたり
そんなことには何の意味もないと
父の認知症が教えてくれる

父の今がハッピーであれば
父にはあったかい気持ちが残る
すると次の1分も不安なく迎えることができる

忘れてしまった人にとって
周りは知らない人だらけ
未知のことばかり
毎日、一人旅の人生が始まっているんだ

否定されたり叱られたり
悲観的になることばかりなら
なんて生きにくいのであろう

父の
いま-ここ に毎度毎度向き合うこと
今の瞬間を楽しく明るく生きること
それに
集中したいと思う

何にも怖いものはない
だってずっと楽しい時間だけになるのが
こんなに簡単だとわかったから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。