生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

センター試験まで90日らしい

2015年10月18日 | son
「センター試験まで90日」と学校からのお知らせプリントで知る
ストレスで太ったり痩せたり
なかには慢性の頭痛で親と医者に行く高3生もいる
医者は、まず睡眠、寝ないと勉強もできんよと言ったらしい
寝れなくしてるのは親かも
日々追い詰められる高校生

そんなことを横目に
うちの受験生
これでホンマにいけるんかいなとチラッと思うけど
自由に過ごしている

早寝早起きして勉強をするときは
早朝に食べるものの準備を頼まれる
母はごはん責任者として、サンドイッチとかおにぎりとか
コーヒーなどをトレイに乗せて置いておくのみ

ゆったりと音楽を聴いている時間も多いし
昨夜は大型電気店に一緒に行って
私のスマホカバーを選んでくれた

相変わらず
英語の学習以外の塾には行かず
苦手な化学は得意な同級生に学校の図書館でちょろっと伝授もらってるらしい
国語はちとマズイかもと思っていたが、この間の模試で思いの外できたとかで
調子に乗ってる

いつもどおりの学習を自分のペースでして
最小限の犠牲で受験を乗り切るつもりらしい

目指すは
鶏口となるも牛後となるなかれ
の人生だと

受験校も一校のみ
余所見も滑り止めもなし

そんなでいいのか?と自問する母(私)に
自分の子どもが信じられないか と問われる

何が起こっても、それが人生
全て学びのきっかけと
私こそ覚悟を決めよう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。