生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

毎日子どもに試される母

2010年10月15日 | son
子どもがまだ小さかったとき、余分な歯の存在が
レントゲンで解って専門医で抜いてもらった。

レントゲン図↓



言うのは簡単だけど“外科的処置”で切って取り出し縫う手術
麻酔だけでも怖いと思った私だけど
自分がするんじゃないから、「頑張れ」と息子を励まして
本当に、怖くて仕方なかったけど
自分なら「ようせん(できません)」って拒むと思うけど
彼は頑張って、恐怖に嘔吐までしたけど
なんとか乗り切った。

そんな子どもの力を
日常的に感じて、こどもの底力をどうやって引き出して
さも、私も平気みたいに、頑張っていけるか
どんなときにも平常心ってのを母は試されていると
つくづく思いながら
今日も母は・・・何とか自分を引っ張り上げて
彼の日常に悪戦苦闘しながら
ついていっている

成長するにつれて、いろんなことで落ち込んでは
自己嫌悪で荒れたり、怒ったり、物に当たったりする子どもに
成長の止まった私は呆然としてしまったり
ムカッと一段と大きく荒れて対抗してしまったり

そんな私に対して
一呼吸置いて、「もっと静かに教えてくれよ」と子どもに言われ
はっとして
ため息をつきながら
あ~、また試されている
もっと成長せねばならぬのは
私か・・・と思う毎日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。