生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

次のアイテムは何だ?

2010年07月16日 | son
自主勉強など全くやりそうもない中1
この夏はどう過ごすのだろう・・・

って、自分の過去を振り返ったら
子どもの頃、夏休みなどほぼ100%遊んだ記憶しかない。
生涯一度も、親に「勉強しろ」と言われたことがない
自分なりに必死こいて勉強をしたのは
英語が共通語の国で仕事をしなくっちゃならなくなったときと
某資格を取得しようとしたときくらい・・・

「次のステージに進むには、持てるアイテムを使うしかない」って
これはゲームの攻略だけど、
これって人生でも当てはまる。

自分が持っているもので勝負して扉を開き
その次のステージへ進むためには
次の扉を開くアイテムを獲得しておかなくっちゃならない。
持っているアイテムによって開く扉が違ってくる

小康状態に陥り、それがストレスになっていると気づいているのに
前に進めない私(それで最近体調も悪いんだろう)
そこを打ち破るには、いま持ち合わせているアイテムの洗い出しと
更に強力となる可能性のあるアイテムをゲットしないといけない時期に来ている・・
あっ、そうなんだと・・・
それが今の私なんだ

息子の中学での初三者面談で
「もっと番数を上げたいと思いませんか」と言われ
「そんなに思ったことはありませんでした」と答える母
息子も
「こんなでいいです」って・・・

決して花丸状態ではないし
伸び代は本当に無限にある気もしているのに
やっぱり夏休み講習とか
勉強路線にガンガンいけない親子。

ひとつひとつアイテムを拾って揃えていくことも
次のステージに向かうにはとっても大事で
勉強もそのひとつ
運動もそのひとつ
旅も、友だちも、映画も、すべての遊びも
そして
くだらないと思われるような時間も
ひとつのアイテムとして
活かされてくる時もあるかもしれない

そんなことを思うから
やっぱり
息子には「勉強しろ」とは言いたくない。
勉強なんて人に言われてするもんじゃないだろう
今でしか得られない他のアイテムゲットも必要だろうなんて
甘いことを言っている。

要は現実逃避か?

つまりは
母も母で
もっと遊びたいのだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。