生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

好きなことをして生きてく・・なんて無茶いうなよね

2012年12月11日 | son
子どもに対して
好きなことをして生きていけたらいいねえ
なんて安易にいう大人がいたりして
酷なこと言うなあと思ったりする

性分にあったことは
やっていて飽きないし
きっと根を詰めてできるし
そうこうするうちに得意なこととなり
時間とともに
それが“人よりできる”人間になり
認められたりするもんだから
好きになっていくってこともあるしね

まあ、性分にあっているってのが
スタートではあるけれど

今の子どもたちを見ていると
大抵の子には
没頭していつまでも好きなことを好きなだけやる時間はないな

もう、いい加減やめたらとか
そんなことばっかりして勉強は?とか
誰かの介入があって
中途半端におしまいにされちゃう

そんな経験を積み重ねるから
本当に好きなこと
寝食忘れて没頭することなど見つかりにくいわな

たまたま
その没頭することが
親の望むことと一致した場合のみ
その子は集中心を切らさずに
性分に合ったことにのめりこんでいける

それで生きていけるようになったりする

親ができることってのは
ごはんが満足に食べられるようにすること
安全に寝る場所を確保すること
そして
その子の本当にやりたいと思うことを邪魔しないこと
だと
思うんだけど、ね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。