さとみん絵本の世界

さとみんおすすめの絵本や本(児童書が主)と、うずまいている日々の迷いや気づき!!

お弁当

2006-04-17 | 折り返した人生!
  今日は久々天気がよくて、気持ちよくて、木の下でお弁当など食べたい気分。
でも知り合いに出会ったらなんかみじめな感じなので、メールしながら家で食べよっと!
季節も「お弁当」って感じですね。G・Wも間近で、お弁当を持ってハイキングな予感・・・・

この4月から晴れて?毎日お弁当作りの生活を送るようになったわたし。(つら~い!
午前中の奥様番組で「お弁当の思い出」なんてやっていてついついみてしまった。
愛する息子のために豪勢な「虐待弁当」を作ってブログにアップし、一躍有名になったお母さんが出ていましたが、
すんごいですね。ちっとも虐待ではないです。ま、わざとシャレていっているのでしょうが(虐待ということばはちっともシャレにならないんだけどね)。
彼女の「作品」は、手が込んでいるし、技があるし、おいしそうだしおもしろい。楽しい!
絶対こういうのはわたしには作れない、作らないです。

で、わたしがこの4月からやっている「お弁当サプライズ」は

こ   と   ば     です。

ま、お勉強っぽいんですがね。 愛する息子のためだから・・・・・
四字熟語、ことわざ、慣用句、故事成語、英語のことわざ、ステキなことばetc,
などを弁当箱に貼り付けるのです。1日ひとつ!だけ
わたしが高校生の時、朝刊で弁当を包み、食べながら読んでいた同級生がいました。が、それを息子に言ったらさすがに「いやだ!」というので、シンプルにしました。今後もっとおもしろい思いつきがあったらやりたいと思っていますが、子どもには少し恐れられています。
でもこっちもなにかおもしろいことないと、早朝からやってられないのでね。

それにしてもお母さんは大変だ。
わたしもお弁当を作ってくれることを、ある時まではあたり前のように思っていました。でも、今はそのありがたさがつくづくわかる。
だってほんとに大変だから。毎日毎日だもの。
得意じゃないのにがんばってるお母さんに拍手~
文句も言わずにやっているお母さんに拍手~
お勤めしながらやっているお母さんに拍手~
自分にもいっぱい拍手~

今まで何個のお弁当を作ってくれたんだろう・・・わたしのお母さんは。
幼稚園のとき、やたらと昆布の佃煮が入っていたのをよく覚えています。

ほんとにほんとにありがとう!!!!  わたしのお母さんに無限の拍手~

最新の画像もっと見る