さとみん絵本の世界

さとみんおすすめの絵本や本(児童書が主)と、うずまいている日々の迷いや気づき!!

脳は若返る?

2007-02-07 | 折り返した人生!
ブログをお休みしている間に
もう節分も立春も過ぎてしまいました

勝手に人生折り返している、と思っています
平均寿命を生きるつもりでいます
折り返して数年
体力と記憶力に自信がなくなってきていますが
やりたいこととやる気だけは
けっこうあります

で、見つけたのがこの本
三省堂で見つけ、図書館で借りました
実はまだ読み終わっていません

しかしこの題名だけでも満足!?
副題には

「年齢を重ねてこそ湧き出る積極的な力」

とある

きっと私を応援してくれているのだ
と、勝手に思い込んでいる楽天的な私

さらに中を開くと

「大丈夫、あなたの脳は衰えない」

と、勇気づけられるありがたい言葉!

そして

「大きな潜在能力が秘められた中高年の脳や知力。
 年齢を重ねたからこそ、
 いかに心理的に成長し、創造的に生きていけるかを説く。
 最先端の脳科学の研究成果と
 精神科医としての35年の臨床経験とを結びつけ、
 後半生の創造的なライフスタイルを提案する‘勇気の書‘。」

うーーーむ、すごい
もう読まなくてもよいかんじがしてくる

ま、とにかく今のこの私でいいんだ
夢を現実に、妄想を行動に移すってこと
「歳」を理由に逃げないことだね、きっと

だって
脳 は 若 返 る んだから!!!



ジーン・D・コーエン/著 野田一夫/監訳 村田裕之・竹林正子/訳
 ダイヤモンド社

最新の画像もっと見る