さとみん絵本の世界

さとみんおすすめの絵本や本(児童書が主)と、うずまいている日々の迷いや気づき!!

ひと裁ち折りの魅力

2007-02-13 | うずまきな日々
たった1回はさみでちょっきん!
魔法の瞬間


いろいろなひとを渦のなかに巻き込むのが得意な友人が
身近にいる。
そのおかげで先日、子どもとともに、
あのひと裁ち折りに参加してきた!

折り紙は結構好きで、我が家にある簡単な折り紙の本数冊を
全部作って、得意がったことがある。
図書館で「月刊折り紙の本」も時々借りて作っている。

でもこれは少し趣きが違う
折って折って
まっすぐ一箇所だけちょきんと切って
そーっとそーっと開けるとーーーー
あら不思議!
ハートになったりさくらになったり
酒瓶、さくらんぼ、はっぱ、双葉、ひよこ、かえで・・etc

まるで魔法のよう

少しずれると、それもまた愛嬌、おもしろい

切ったあとに開けていく瞬間が楽しい
思った通りにできなくてもぜんぜんいい

これを発明した山本厚生さんは一級建築家
そして、たのしい数学を実践しているプロです
このひと裁ち折りも試行錯誤を重ね、
10年余りかかって大成したらしい
いえ、まだ発展しているもよう
偶然におもしろい形はいくらでもできるが
山本さんはきちんと計算している
そして美しくバランスのいいものを考えている

人がらも穏やかで人生enjoyしている
島根県松江市に所縁があり(隠岐出身)
私も松江に住んでいたこともあり
親近感がわく

    ★

おもしろい大人がいる
すてきな大人もいる
かっこよくて少しずっこけている人もいるけど

子どもたちには(自分の子どもだけじゃないよ)
いろんな人に出会わせてあげたい
出会ってほしい
世の中捨てたもんじゃない、ということを
感じてほしい

いやなニュースが多い毎日
知らずのうちに子どもの心に
大人に対する信頼感やあこがれが傷ついているのでは?
と思う

まぁ、大人や子どもに限らず
いろんな人に出会っていくことが
生きていく楽しみのひとつかな
もちろんいい出会いがいい!!


  


「ひと裁ち折りの魅力ーもうひとつの紙あそび」
   山本厚生/著   萌文社


最新の画像もっと見る