さとみん絵本の世界

さとみんおすすめの絵本や本(児童書が主)と、うずまいている日々の迷いや気づき!!

絵本の原画

2007-02-18 | うずまきな日々
 オランダ絵本作家展  at大丸ミュージアム12F 2/20(火)まで

雨の中、行ってきたよ
オランダの作家といえば、ディック・ブルーナが超有名
あとは、かえるくんシリーズのマックス・ベルジュイスが知られている
リンドグレーンの絵も結構描いているマーリット・テーングヴィストや
最近では「おじいちゃんわすれないよ」のハルメン・ファン・ストラーテンも
注目されている。
ハルメンさんのサイン会が去る2月3日に行われたそうで、残念だぁ
サインとか握手とか好きなミーハーな私としてはうかつであった・・・


それにしても
原画はいい!!!!!!!!
見入っちゃう~
画用紙の繊維と絵の具が混ざり合っている具合とか
はじめに薄いオレンジを塗ってから違う色をのせてるーとか
下書きの鉛筆デッサンが見えていたり
間違って書いたのか訂正の紙が貼ってあったり
印刷ではわからない箇所が数々ある

それになんといっても
活き活きしている
線のひとつひとつに作家の息吹が感じられてくる

印刷の技術もすばらしいのだと思うが
本物の持つちから、オーラには敵わない

ディック・ブルーナの原画は思ったより大きかった
絵本は正方形で小形なのに
本物は1メートル四方くらいのがいくつもあった

買いたい絵本がたくさんあったが、邦訳されていないものばかり
訳者さんがんばってー、待ってるー

で、私の中でヒットだったのが
ハリエット・ヴァン・レークの「レナレナ」1989年リブロポート(絶版)
アマゾンで仕入れる予定なので、いずれまた紹介する
ありえなーいほどおもしろくてユニークな女の子のちょっとした日常
なんだか私の身近にいる若い友人に似ていてひとりニヤニヤしてました


収穫本は
「ボッケ」ハリエット・ヴァン・レーク/作・絵
「だいすき」ハンス&モニック・ハーヘン/作 マーリット・テーンクヴァスト/絵


最新の画像もっと見る