さとみん絵本の世界

さとみんおすすめの絵本や本(児童書が主)と、うずまいている日々の迷いや気づき!!

雲へ

2007-02-08 | 読んでみて!
きっと空をとんだことあるよ、そのまんまでね

key word・・・浮遊感 ゆめ 雲

これは空へ、ではなく雲へなんです


  
  ぼく
  そらをとんだことがあるよ
  ほんとだよ
  ずーっとまえ
  くもまでいってきた

こんなふうにはじまる

ことば数は少ない
黒井健さんらしいソフトなタッチが
まるで夢のなかのよう

でも甘い叶わぬ夢ではなく
ある種の現実味を感じるのは
色彩が以外にダークなせいかもしれない
空でなく「雲へ」だから

地面から段々と空高くあがっていく
ふうわり ~
時には
ひゅーっと風の音が聞こえてくるようだ


空中では自分ひとり
つかまるところもないし
誰もなんとかしてくれない

ちょっぴり心細いけど
ふしぎに
暖かに包まれる安心感が漂う



     ★

学生時代に空を飛んだことを思い出す
ハンググライダーで

空中ではひとり
風の音がしていた
失速しそうになったりもした
雲の中にはいった時は
視界がさえぎられ
こわかった

でも
地球に抱かれているような
幸福感があった




またこんな経験するかな?

するかもしれない

いつか・・・・




  黒井健/作・絵   偕成社 



最新の画像もっと見る