さとみん絵本の世界

さとみんおすすめの絵本や本(児童書が主)と、うずまいている日々の迷いや気づき!!

スーザンのかくれんぼ

2006-10-19 | 読んでみて!
自分だけの場所にとどまりたい

key word・・・かくれる、自分だけのひみつの場所、つつまれる

作者のルイス・スロボドキン(1903-1975)はウクライナ出身の両親を持ち
アメリカで彫刻家として活躍していた。「百まいのきもの」という
「いじめ」の内容をかいたのが有名。

この話しはほんとうにあったことをもとにしているそうです。
かくれんぼという遊びは子ども時代誰でもやったことがあるでしょう。

かくれているときのドキドキする気持
みつかりたくない
でも
誰もみつけてくれなかったら
どうしよう・・・


スーザンは
だれにもみつけられない自分だけの場所を
あれこれ探します

で、あるとき
大きなやなぎの木のしたにすわっていると
だれもスーザンをみつけられなかったのです
そこがスーザンのお気に入りの場所になりました


 ひくくたれた きのえだは、
 すずしくて きもちがよく
 スーザンは、そこにしずかにすわっていました

きのえだにすっぽりはまって
満ち足りているスーザンのすがたは
しあわせそう


こんなすてきな場所
どこかにないかな
なんてあちこち探し回らなくても
もしかしたら
とっても近いところにあるのかもしれないな
なんておもいました



そこのひみつの場所でゆっくりゆっくり過ごして
ときどき
‘わたしここにいるよ!!!‘
と、出てくればいいのです


いくつになっても
かくれ家はいいものです!!  



最新の画像もっと見る