カーくん&ポックンのお散歩日和

イケメンエジプシャンもどきのカーくんとお人(犬)よし黒ポメチワのポックン そしてその飼い主ののんびりまったりな日常

カッコいい女 夏木マリ

2006年11月09日 12時29分52秒 | キャリアアップ

私の好きな女優さんは 夏木マリさん・前田美波里さん・中島みゆきさん・美輪明宏さん・ピーター・・・

言ってみればジブリのアニメやミュージカルで魔女の役が似合いそうな人たちです。
夏木マリさんと美輪明宏さんはそのものズバリですね。
中島みゆきさんは歌手ですが、一応「間宮兄弟」でスクリーンデビューしているし、コンサートの「夜会」もどちらかというと芝居仕立てだし、彼女の歌はドラマだと思うので女優さんとします。
前田美波里さんは四季のミュージカル「ドリーミング(青い鳥を題材にしたミュージカル)」で夜の精をやりました。
ピーターさんは実際に見たことないけど、なんか魔女が似合いそう・・・

つまり凛として気高い雰囲気の中になにか妖しげなムードも漂う・・・そんな女優さんがカッコいいと思うわけです。
(一路真輝さんのエリザベートなんかもカッコいいとは思うけど、妖しさがないので・・・)

その夏木マリさんが昨日静岡で講演会をやったので行ってきました。
やはりカッコいいですね。
デビューしてこれまでの30年の中で、いろいろな転機を迎えながら、今自分のほんとうにやりたいことができるようになった。というお話でした。
若いときにはわからなかったほんとうの自分。紆余曲折してやっと見つけたほんとうの自分。そして、30年たってやっと自分のやりたいことを見つけ、それを実行できるようになった。というようなお話を聞いていて、じゃぁ私のやりたかったことはなんだったんだろうと、ふと考えてしまいました。

自身の家庭の事情や、結婚して子どもを育てる中でいつしか心の奥深くにしまいこんでしまったもの。今その扉を開けてもいいのかな・・・と考えたのでした。
その中で、これから実行できるものはなんだろう。もちろんまだまだ生活していかなくてはいけないわけで、自分がほんとうにやりたかったことを生業とできればそれにこしたことはありませんが、でもそれ以外にもなにか社会の役に立てそうなこととかも、子育てを経験したからこそできることとかもあるかもしれません。

今だからできる、ほんとうにやりたかったこと・・・
ちょっと心の奥底がうずき始めました。
講演会終了後、ロビーで販売していた夏木さんの本「カッコいい女」と「81-1」思わず買ってしまいましたよ。これ読んで、もう一度考えてみようと思います。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏木マリさん (どんちゃん)
2006-11-09 21:54:55
かっこいいよね。
静岡に来てたんだね。SPAC繋がりなのかな?

マリさんとは、2回程会った事がある。@20年程前にピーターさんちで。
スッピンだったので、最初は誰か分からなかった(笑)。
久々にCD探して聞こうかな…。
返信する
どんちゃん・・・ (satoke)
2006-11-09 23:35:40
>マリさんとは、2回程会った事がある。@20年程前にピーターさんちで

どんちゃんって・・・なんでピーターさんちに行けたわけ?

でもマリさんってテレビで見るより小柄だね。
細いのはわかるけど、テレビだと存在感があるから実物より大きく思えるのかな。

「ジビエ ド マリ」のCDも買っちゃった
返信する
あぁ (真夜中のどんちゃん@AB型)
2006-11-10 03:13:06
説明が必要かと、再度訪問したらコメントが…。
ピーさん、学生時代にバイトしてた店のお客さんでした。
当時から血液型に凝ってて、AB型とは合うらしく、可愛がって貰ったよん。
その頃、六本木でピーター&ラビットと言うお店もやってて、よく行かせてもらいました。店員(ラビッツ)に風間トオル君や高橋克典君がいたよ。
まぁ、そんな感じで細く長くのお付き合いです。
来静の際は、いつも会いに行ってます。
この春には久々に舞台(越路吹雪物語)を観に上京しました。

ところで、中島みゆきって、ドラマ(多分親愛なる者へ)で女医役をしてた気がする。
一度きりのゲスト出演風味だと思うけど。
返信する
すご~~~い!! (satoke)
2006-11-10 10:25:45
そうゆうご関係だったのね~~~
(尊敬のまなざし)

どんちゃんって中学のときから只者じゃないと思ってたけど・・・やっぱ只者じゃなかったわ

一度ピーターさんもしくは池畑慎之介さんのお芝居を観てみたいと思っているので、お芝居情報が入ったらまた教えてね。
(越路吹雪物語も観たかったです)

>ところで、中島みゆきって、ドラマ(多分親愛なる者へ)で女医役をしてた気がする。
そうだったんだぁ・・・ 気づかなかった。
マリさんもこないだの「医龍」で女医さんだったね。
でも、実際にはあんなカッコいい女医さんなんてお目にかかったことないけどね
返信する
いや (どんちゃん)
2006-11-11 23:33:29
わたしゃ、只者ざんす。
たまたま、知り合っただけの話。
偶然は必然であるとも言うけど、自分の場合はホントにたまたま(笑)。
いつも、本文と離れた話題になっちゃってごめりんこ。
越路吹雪物語はライフワーク的なものになってるから、東京大阪では二年毎に、その間は地方公演ってパターンじゃないかな?
ぶっちゃけ、コーチャンファンが生きてるうちに稼がないとね(笑)。
返信する

コメントを投稿