Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

お袋が施設に。。。

2009-04-28 | Weblog
先週の私の誕生日から、お袋が地元のファッションセンターの隣の介護施設に入っている。。。

兄夫婦が海外旅行に出かけて、甥っ子は長男が仕事で次男は大学に行ってるから、お袋1人家においておくのは心配だし、長男はそろそろ海外旅行に出かけるからしょうがないね。



23日は私の誕生日で、24日は飲みに行って顔も出さなかったけど、25日の土曜日からはなんとか毎日顔を出しているよ。

でも、顔を出して兄貴夫婦がトルコ旅行だからと言っても、2-3分後には、お兄ちゃん達はどこへ行ってるの?( ̄□ ̄;)!!
さすがに、10-20分で4-5回聞かれた時には、、、ムッとしたけど、悲しいね。。。



ところで、26日の日曜日にデニーズで朝食を食べてから裏の道へ出たら、目の前に幼稚園が!

息子や娘が通っていた幼稚園、「赤いお屋根は・・・」の演歌、じゃ無くて「園歌」が懐かしいな。

娘と大きなパンツの両足の部分に入って競争して一着になったのはもう10年以上前、もう高校3年生だからね!(笑)

その娘が小さい頃、お袋が娘についての短歌を詠み、入賞して地元の湘南新聞に掲載された事があったんだよ。



自分では外へ出ることの出来ないお袋を、どうやったら喜ばすことが出来るかいろいろ考えてみたよ。


私が顔を出すのはもちろんだけど、他にも3人に連絡したよ。

まずは、お袋の友達で昔の最初にお袋の弟のところに顔を出して顔を出すように頼んだよ。

次に、教師時代の仲間で退職後もよく一緒に出かけていたK先生に連絡して、先生のお宅の近くの介護施設にいるから顔を出して欲しいと頼んだ。

最後は、40年ぐらい前の教え子で何回か私の実家にも遊びに来ていた女の子の実家に電話して嫁ぎ先を聞き、電話してその旨を伝えたらとても喜んで、顔を出してくれる事になったよ。


日曜日はデニーズ出て、温泉+マッサージの後お袋を連れ出して喫茶店でお茶を飲んだ。
お茶を飲んだ時に、暖簾にMaruhabaと書いてあるのに気が付いてこの店の名前はマルハ バだねと3-4回聞いてきたよ。。。

その後、施設に戻るとちょうど機能電話したK先生が、S先生を連れて遊びに来てくれたよ。

2人の先生達は80歳ぐらいなのに、今カラオケやってきたところで、湯河原に食事は全部バイキングでカラオケも無料の屋とがあるから今度一緒に行こうとか、とても元気だったよ。

それにさっき行ってきたマルハバも知っていたし、更にS先生は奄美の方に居たらしくて、私の行き付けの水連洞まで知っていたのにはビックリ!

これならボケるわけが無いと感心したよ。

それに、お袋が私の娘の事を短歌にして入賞した事も覚えていて、更にお袋ももう忘れている私の娘の名前まで覚えていて、いくつになったの?とか聞かれたよ。。。(;o;)ウェーン

叔父夫婦は26日は忙しいけどそのうち顔を出してくれると言っていたから、お袋も喜ぶだろうな。

最後は教え子の女の子だけど、もう一人一緒に遊びに来ていた友達は、今オーストラリアにいるとか。。。(^^ゞ

でも、実家のお兄さんに連絡したら、すぐにオーストラリアから電話がかかってきたとか!(笑)

ただ、彼女が次に帰国するのは10月らしい。。。

まあ私が連絡した女の子が来れば、お袋も喜ぶだろうし、オーストラリアの女の子にも電話出来るじゃん!_・)ぷっ

今晩は仕事で遅くなって8時過ぎに行ったら、7時ぐらいまでにと言われたけど、とりあえず会えんで良かったよん!(笑)


最後に、父親だと昔強かった父親が多いので、なかなか言うことを聞いてくれなくて大変だと聞くことが多いから、家はお袋だったから良かったな。。。



写真は、赤いお屋根の幼稚園に幼稚園前から見た富士山と新幹線

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。