Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

映画 「借りぐらしのアリエッティ」

2010-08-06 | Weblog
7月31日の土曜日は、ジブリの新作、借りぐらしのアリエッティを観て来たよ。



あらすじ:
古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。

そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。

だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。

しかし、アリエッティが初めて借りに出たその日に人間に見られてしまい。。。。。




解説と私の感想:

メアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」を基に、古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメらしい。

おとぎ話というか絵本のような世界で、メルヘンだね!
こういう映画の内容について私が余計なことを言う必要は無いと思うよ!(^_^;)


声優で私が誰だかわかったのは、
アリエッティの志田未来
お母さんの大竹しのぶ
お父さんの三浦友和
お手伝いの樹木希林

翔の神木隆之介とスピラーの藤原竜也はわからなかった。
あ、翔の親戚のおばあさん役の竹下景子は、今週見たサザエさん実写版のフネさんの印象が強くて忘れた!(笑)



最後に、この映画は借りぐらしの小人達が住める場所がどんどん少なくなっている今の時代に対する皮肉も込められていたような気がするね!
 


私の評価は楽しく観られたから、
★×8

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジブリアニメ (モモ)
2010-08-12 07:21:11
先日、NHKでアリェッティ制作のドキュメントをやっていました。楽しく観てるけど大変だなあ。(+_+)個人的にはラピュタやナウシカが好き。ハウルはまあまあだけど、ポニョは今一つかなあ。今回のアリエッティはどうかな。(^-^)ノ~~
返信する
昔とは。。。 (さとみん)
2010-08-12 23:53:36
私も何年か前にジブリの製作のドキュメント見たけど大変そうだったね。
ヒットするのが当たり前のように期待されているから大変だろうね。

今回はポニョよりは良かったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。