Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

65センチのブリは大き過ぎ!(笑)

2007-12-06 | Weblog
釣りは11時に終わり、船で港に戻り魚を〆てもらい血を洗い流してクーラーに入れようとしたら、、、
私のクーラーにはブリが大き過ぎて入らない!( ̄□ ̄;)!!


今回の釣行の前に釣り部の部長が大きいクーラーを買ったんだけど、部長が連れたのはイサキ1匹(笑)
と言う事で、私が大きなクーラーに釣れた魚を入れてからバケツで氷を入れて帰宅の準備OK。


会社の人達とファミレスでお昼を食べて、道路が混まないうちにと急いで帰路についたよ。

イサキは1匹上司にあげて、残りの3匹は実家に寄ってあげちゃった。
実は私はイサキの刺身はあまり好きじゃないし、お姉ちゃん(兄嫁)は塩焼きが好きだからイサキはちょうどいいと思ったよ。



でも、持って帰った魚はブリとタイのたった2匹だったのに、実際は帰ってからが一番大変だったよ!(^^ゞ


タイはうちのやつの友達が用事で家に寄るというので、慌てて三枚に下ろしてから半身をあげたよ。

残りの半身はもちろん刺身にしたよん!

頭とカマは開いてから塩を振ってカブト焼きにした。
こんがり焼いたら、香ばしい匂いがして、とっても美味しかったよん!
半分くらい食べてから身をほぐして、ご飯に乗せてからお茶漬けにしたらこれがまた美味しかったよん!

10年以上前には毎週夜明け前から熱海の近くのテトラポットに乗ってメジナを釣っていたから、タイを下ろすのはたいしたこと無かった。


さて、これからが本番。。。
ブリは大きかった、私の100mmサイズのタバコが小さく見えたね!

うちのまな板のサイズは、幅25センチで長さ40センチくらいだから全然小さ過ぎた。

しょうがないので、流しのシンクの中に新聞紙を敷いてから解体にかかったよ。
まずは頭を落とそうとしたけど、背骨が太過ぎて私の出刃ではちょっと辛かった!(^^ゞ

何とか頭を落として内臓を取り除いたら、流しは血だらけ。。。

3枚に下ろしたら、切り身の大きくて分厚い事!


半身を刺身にしようと皮を引いたら、量が多過ぎるので半身の半分を刺身にしたよ。
息子はもっと食べたいと次の日の朝も夜もブリの刺身を食べていたよ!_・)ぷっ

それでもお皿は一杯、タイも一皿あったから刺身だらけ!_・)ぷっ


残りの半身は切り身にしたら、特大のブリの切り身が8切れ出来たよ。


後はカマの部分と頭の身の多そうな部分を切り取り、翌日ブリ大根を作ってもらったけど、最高!
一緒にブリの塩焼きも食べたけど油が乗っていたよ。

こんなに魚ばかり食べさせたから子供達が肉を食べたがると思って、うちのが今日は鶏肉料理にしたら、息子に「魚は無いの?」と文句を言われていたよ!(笑)

明日はまた塩焼きとか、私は照り焼きが好きだな。


やっぱり生まれた頃から毎週メジナの刺身を食べさせ続けたので、魚が好きなだな!(笑)
娘も小学生の頃から太刀魚の塩焼きを必死に食べていたり、最近はサバの味噌煮も大好きだよ。

でも、最近は魚が肉より割高なような気がするよん!_・)ぷっ


まだ、クーラーを洗ってないけど、リビングに置いてあるクーラーの周りのじゅうたんが濡れてるとか。。。
魚臭い水がしみだしているのかな?(;o;)ウェーン


写真はクーラーの中のブリ、タバコは100mmサイズの大きいやつだよん!(笑)

今思い出したんだけど、全員で釣った魚のうち半分以上は私が釣ったんだな!_・)ぷっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。