Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

初めてのシャコタン!

2008-03-28 | Weblog
初めて積丹に遊びに行ってきた、、、

訳じゃないよ!(笑)


生まれて初めて、サスペンションを替えて私のユーロRがシャコタンになったんだよ!(^^ゞ

大学を出て就職して初めて自分のお金で車を買ったのはもう25年以上前だけど、それからいろいろ乗り換えて今のユーロRが10台目。

スターレット2台、ビスタ、コロナ3台にブルーバードの合計7台はショックアブソーバーは自分で換えたけど、乗り心地が悪くなるのが嫌でバネは換えなかった。


KP-61スターレットの時にはラリー用の高圧ガスショックを入れたら車高が上がったので、普通の車高に合わせてバネを切ったら走ると下がるのでタイヤが片減りした事があったな!(^^ゞ


それと、ブルの時は中古で買ったら最初からニスモの固定式のサスとショックが入っていたけど、硬過ぎてマンホールで跳ねるのとハンドリングがシビア過ぎたので、自分で柔らかいのに換えたよ。

結婚しても、子供が生まれても、いつも知り合いのタイヤショップでTRDのショック取り寄せてもらい、自分で換えていたのが懐かしいよ!(笑)


今回は、アコードユーロRを5年で4万キロ乗ったら、運転席で体を揺すると車がグラグラするのと、夜ライトを点けて走っていると、アクセルオンでライトが上を向き前の車の窓まで上がるし、ブレーキを踏むとノーズダイブでライトが下を向くので、車検のついでにモデューロのサスとショックのセットを取り付けてもらったよ!

それと、昨年2回目のタイヤ交換したのに、ハンドルを切ったままで発進する時にやけにタイヤが鳴る。
これも、ショックがヘタって車の姿勢変化が起きて車重が移動しているような気がしていたよ。(笑)


車高は15センチ近くあったフェンダーとタイヤの間隔が3センチくらい下がった感じかな。

乗り心地は、ショックを5段調節の一番柔らかい1にしているから、新車の頃に戻ったぐらいの感じだね。

ハンドリングが良くなって、走るのが楽しみを思い出したよ!
ショックを5段調節の3ぐらいにして、山道をガンガン走ってみたいな。

追伸
フェンダーとタイヤの間のk隙間を確認してみたら、隙間は5センチくらいしか無かったから、やぱりシャコタンになってるな!(^^ゞ

でも、会社の人の別のユーロRは指一本も入りそうも無いから、それに比べればまだましだな!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。