Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

ヒルアギ

2008-02-07 | Weblog
先週の土曜日は久しぶりに飲み[m:235]たくなって、行きつけの店へ行って飲んできたよ。
5時半ごろ家を出て店に着いたのは6時前で、まだお客さんは少なくて、奥に3-4人だけでカウンターには誰もいなかった。

しかし、その後どんどんお客さんが増えてきて、奥の席はどんどんいっぱいになって、カウンターもいっぱい。
おかげで私は、カウンターの端のPCの前になっていたよ!(笑)
それに、マスターとママさんが忙しそうなので、注文まで聞きに行ったよ!(笑)

正月休みの最後に大学時代の仲間と飲みに行った時、私がキープしてあった水連洞の秘蔵酒が開けられて、もう一本入れたのもほとんど空にされていたから、お湯割り一杯作ったら空になった!( ̄□ ̄;)!!

しょうがないので、秘蔵酒をもう一本入れてつまみは大アジとヒラメの刺身に「ヒルアギ」
と言っても、「ヒルアギ」を知っている人は少ないだろうね!(笑)
ヒルはニンニク、アギは炒め物の意味みたいだよ。

ヒルアギは奄美の郷土料理で、ニンニクの葉を使った炒め物だよ。
具は豚肉とキャベツにゴマで、味はちょっとピリ辛だよ。
いつもゴーヤチャンプルーばかり注文しているからひるあぎにしたけど、ちょっと塩辛かったな!(^^ゞ
次はいつものゴーやチャンプルー、モズクに鶏飯に戻ろう。。。

結局、七時過ぎに店を出て家に八時前に着いたら、夕飯食べるの?と言われちゃったよん!(^^ゞ



ところで、昨日は寒いなと思っていたら、午後になって急に体がだるくなってきた。。。
家に帰って測ってみたら熱は37度5分![m:246]!
風邪薬を飲んで楽になってきたから、早めに寝たのに朝起きたら8度以上あったよ!

もちろん今日は会社をサボって静養していたよ。
明日はどうかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。