Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

おさかな処 つかさ

2009-01-22 | Weblog
かなり前からその店の前を通るとメニューのカワハギの刺身肝醤油とか見て入ってみたかった飲み屋があった。

いつも入れなかった理由は、近くの立体駐車場に車を停めて出かけた帰りにその店の前を通っていたからだよ!(笑)

そこで、17日は5時過ぎに地元へ帰って来たけど車じゃなかったので、、、その飲み屋に入ってみたよん。



店の中は左側に周りを5-6人で取り囲めるようなU字型のカウンターがあって、右側には少し高くなっている畳の座敷があってテーブルが二つ、10人くらいは座れるのかな。


まだ時間が早くて他にお客さんはいなくて、マスターと奥さんらしき女性がいました。

その日のお勧めメニューにはホウボウの刺身650円があったのでグラスビールと共に先ず注文したら、マスターがカウンターの中で手のひらサイズのホウボウを捌き始めたよ。

その時にメニューの生ガキをみつけて頼んだので、ビールは無くなったけど、写真には生ガキも入ったよ。

ビールの次はもちろん黒糖焼酎の朝日を水割りで飲みながら生ガキを食べ始めた時に、スイス人のマーセルを呼ぼうと思いついたよ。

グランドホテルに電話して約束して、10分後に駅前まで迎えに行ったよ。



戻ってきて何を飲むか聞いたら、ウーロン茶!(^^?) えっ

絶対前日の飲み会で飲み過ぎたんだなと思ったよ!(笑)


話をしながら更に、クジラの竜田揚げ、寄せ鍋と超辛口の日本酒を飲んだよ。


ところで、お店で飲んでいた時にマスターの名詞を見つけたよ。

その苗字には見覚えがあったので、三井住友銀行の裏の公園の北側に同じ名前の酒屋があって、そこの娘さんが私が前に勤めていた会社にいて、、、

私の実家のそばに引っ越して来た事があったと話したら、、、、、

私の実家ですだって!(°◇°)~ガーン

私の知り合いの息子だったんだね、実家から200メートルぐらいの所に住んでいたんだよ。



私が会社を辞めて暫くしてから前の会社が大会社に売り払われて、マスターのお母さんは4年間蕨で働いていたとか!

まあ、世の中狭いものだね!_・)ぷっ


ホウボウの刺身、生ガキ、ビール、黒糖焼酎の水割り、クジラの竜田揚げ、寄せ鍋にウーロン茶と日本酒、お通しがついて6000円台は安いから、
今週来週と金曜日は飲みに行く予定だから、もう一度飲みに行って見ようかな。


その後はもう一軒ショットバーで一杯飲んで、8時過ぎには家に帰っていたよ!(笑)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。