Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

間に合わなかったよ。。。

2007-05-21 | Weblog
今朝うちのと電車で大森まで行き、タクシーで赤十字病院に着いたら、ちょうど両親も到着して歩いて来たのに出合った。

今日来るなんて聞いていなかったから、どうしたのかと聞いたら、病院から電話があって親しい人には連絡してくれと言われたとか。。。

病室まで行ったら、違う人かと思うくらいに変わり果てた叔父さんが横たわり、私達が着く30分前に亡くなっていたよ。
間に合わなかった。。。

叔父さんが入院してからは、今日もそうだったけどたくさんの人が聞きつけてお見舞いに来てくれたとか。。。

大会社で偉かったわけではなかったけど、ずっと弱いものの見方で、若い人達を可愛がって面倒見が良かったから、慕われていたみたいだよ。

霊安室でお別れをしてから、両親とそばを食べながら暫く話をして帰って来たよ。

叔父さんは、具合が悪くても知り合いからもらった薬は飲まず、近くに病院があるのに行かず、救急車を呼んでも乗らなかったとか。。。

二回目に救急車を呼んだ時にも、乗らないと言い張ったらしいけど、義兄(お父さん)が夜中の二時に何十分も時間をかけて歩いて行って説得したら、救急車に乗ったらしい。

着いて最初に診察してもらった時には、既に肺や心臓もちゃんと機能してなかったとか。。。

最終的には、自分で管をはずしてしまい、15分間脳に血液が行かず、もう治る見込みは無くなり、植物人間にしておくような延命措置は、本人も望まないはずと断った。

結局、入院してからたった3日でなくなってしまったけど、これも叔父さんらしいし、本人も覚悟していただろうと、お母さんや、奥さんが言っていたのが救いかな。。。

赤十字病院に入院したのは、他の病院3箇所で断られたかららしいけれど、うちのやつや弟達が生まれたのがすべてこの病院だったのは、何かの縁なのかもしれない。。。

叔父さんのご冥福を心からお祈り致します。



写真は正月に叔父さんにもらった日本酒だよ、毎日少しずつ飲み始めた。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。