Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

オルセー美術館展

2007-03-14 | Weblog
先週の土曜日に上野の東京都美術館でオルセー美術館展を観てきたよん!

オルセー美術館は3年前にパリへ行った時に、ルーブルを一日中観て疲れた次の日にオルセーの前まで行ったんだけど、入場待ちの人の列を見てお土産屋さんだけ眺めて帰ってきたよ。(^^ゞ

だから、どうしても観に行きたかったのでやっと念願かなって楽しかったよ!

今度パリに行ったら、本物を観たいな。
ルーブルの対岸のセーヌ川沿いでエッフェル塔の方に行ったところにあって、昔の駅舎を美術館にしたもので、確か正面から見ると駅らしく時計があったような気がするよ。。。

今回の展示作品は印象派が多く、19世紀後半にルノアール、モネ、マネ等が集まっていたようで、その人たちが集まっている絵もあったよ。

その中で、マネの弟子でマネの弟と結婚したベルト・モリゾの絵もあったし、マネがモリゾを描いたすみれ色のブーケを付けたベルト・モリゾとゴッホの部屋の絵は今回の目玉となっていたよん!

かなり楽しめたけど、いい絵はめったに貸し出さないだろうから、本物はもっと素晴らしそうだねん!

後、上野のそめいよしのはまだ咲いてなかったけど、早咲きの桜は何種類か咲いていた。

もうすぐ、桜の季節だねん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。