Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

芸術の秋 その2 丸の内交響楽団 第14回演奏会

2008-10-22 | Weblog
靖国神社から後楽園まで行き、文京シビックホールに着いたのは1時半。
丸の内交響楽団 第14回演奏会は1時会場2時開演だけど、全席指定だからちょうどいい時間だった。

でも、席を確認してからロビーコンサートを聴こうとしたら、終わりだった!( ̄□ ̄;)!!



今回は去年の演奏会を聴いたので、早めに演奏会のパンフを受け取り前売券を購入したから楽だった。
悪いから去年の分もと4枚購入したけど、そんなには使わない!(笑)


去年は、前売り券を買おうとしたら、売り切れと言われてがっかり。。。
でも、知り合いの団員の名前を出してみたら都合してもらえたんだよ。
あ、その後会って無いからチケット代払ってなかった、、、(^^ゞ


その女の子(ぶんこ)は去年彼氏が出来てそろそろ結婚するみたいで忙しそうだけど、うまくいくといいねん!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



演目はたくさんあったよ。

ウェーバー
歌劇「魔弾の射手」序曲

ボロディン
交響曲 第2番

ロッシーニ
歌劇「どろぼうかささぎ」序曲


以下の曲は丸の内合唱団の合唱あり

ワーグナー
タンホイザー行進曲

ヴェルディ
歌劇「ナブッコ」より「行け 我が想いよ黄金の翼にのって」

ボロディン
歌劇「イーゴリ公」よりポロヴェッツ人の踊り


アンコール
エルガー
「威風堂々」

新井満
「千の風になって」


今年の席は中央よりやや右よりの後から2列目、去年の右側の中央通路より前に比べるとかなり後でしたが、ホールの反響も良く中央なので聞きやすかったよ!

丸の内交響楽団については、コンマスは去年とは違う人でした、と言っても演奏の事は全くわかりませんのであしからず!(^^ゞ
まあ、楽器の音となんていう楽器かというぐらいはわかる程度かな、今年はヴィオラが後で前にチェロがいたとか!(笑)


今年は丸の内合唱団も参加したので、歌劇の合唱が入りいい感じだったね。

アンコールでは味の素のCMに使われている威風堂々や千の風になってと良く聴く曲をやってくれたので、素人にはうれしかったよ!

ただ、合唱団の分後を空けていたので、丸の内交響楽団の人達はちょっと狭そうだったかな。



5月のラフォルジュルネ以来クラシックのコンサートだったけど、芸術の秋にクラシック観賞なんていうのもおつなものだね。(笑)

次は来年のラフォルジュルネかな、たしか来年はバッハのはずだから、ちょっと楽しみだよ!

あ、お台場メガウェブのクリスマスコンサートは去年聴きに行ったけど、今年はいけるかな。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。