ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

仏検出願に向けて

2006-04-15 23:55:08 | フランス語
6月に行われる仏検の受験料(準1級¥8,000)を納めてきました。

これで後には引けなくなりました。勉強しないと・・・。

ところで、願書をよく見てみると一次試験免除規定が変更になるようです。一次試験合格後、二次試験に不合格もしくは欠席した人は、次期受験で一次試験が免除されるとこのこと。だいぶ対象が広がったんですね。

私は昨年春の受験の際、日程を勘違いしていて二次試験が受けられなかったのですが、一次試験は奇跡的に合格でした。もし昨年からこの規定になっていれば、今回私は一次試験が免除だったんですね。。。


・・・なんて考えてもしょうがないことを考えるのはやめます。

試験対策としての勉強はまだ何もしていませんが、とりあえず緊張感を持つためにスケジュール帳にカウントダウンの数字を入れてみました。4月15日現在、仏検一次試験まであと64日!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だ!! (miauleuse)
2006-04-16 14:21:33
さとさん、こんにちは。

申し込み済まされたんですね。

私はまだなんです。

さとさんのブログを拝見してから、もう一度要項をよく見てみたら、確かに一次試験免除についてありましたね。

今の今まで気づいていませんでした。

ご指摘、ありがとうございます!

もう63日しかないんですね。(4月16日現在)

さとさんは、どんなふうに勉強されますか?



返信する
がんばります! (さと)
2006-04-17 22:23:32
そうなんですよ!

準2級新設をはじめ、いろいろ改革しているみたいです。

今回からじゃないかもしれないけれど、問題用紙も持ち帰れないみたいだし・・・。



一次試験免除の改定に関係なく、一発合格しちゃいたいものですね!!



去年準1級を受けたときのブログを読み直すと「傾向と対策をまじめにやっていれば・・・」云々書いてありましたので、自分のその言葉を信じてそろそろ「傾向と対策」を始めようかと思っています。

(今頃~?!って声が飛んできそうですけど・・・
返信する

コメントを投稿