ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

遅すぎる漱石デビュー

2006-04-17 23:14:34 | その他いろいろ
来月の下旬に松山・道後温泉~しまなみ海道~尾道への旅行を計画しています。

松山といえば夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台としておなじみです。予習として旅行の前に読んでおこうと思い図書館へ行ったのですが見つからなかったため、代わりに同じ夏目漱石の「我輩は猫である」「こころ」を借りてきました。

夏目漱石の小説は国語の教科書に何度か載っていたので部分的には読んだことがあるのですが、一冊丸ごと読んだ記憶がありません。30歳近くにもなって恥ずかしい限りですが・・・。

夏目漱石をまともに読んだことがない、というと母には嘆かれ妹には笑われたものです。そんな私がようやくの夏目漱石デビュー。

せっかくの旅行を十二分に楽しむため、「坊っちゃん」も必ず旅行までに読みたいです。そして、松山だけでなく尾道も「文学のまち」とのこと。いろんな作家や詩人のゆかりの場所がたくさんあるようです。予習がたいへん!でも、がんばります♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿