ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

ママようやく始動

2012-03-31 16:13:54 | 育児記録
息子はもうすぐ1歳4か月になります。

つたい歩きの期間が長く、なかなかあんよのコツがつかめない様子の息子でしたが、ある週末、突然何かに目覚めたかのようにとことこ歩き始めました。

それを機に長かったおひきこもり生活を終了することを決意。ぼちぼちと公園や保育所の園庭開放、支援センターなどに行き始めました。

まだ勝手がよくわからないのもあって結構疲れますが、楽しそうに遊んでいる息子を見るのは嬉しいものです。出不精返上、がんばります。


積極的に外出するようになったことで、生活のリズムがついてきたような気がします。現在の一日の流れは次のような感じです。


朝はパパママが起きるのに合わせて起床、たまに8~9時ごろまで寝ていることも。
 ↓
朝ごはん後、一緒に洗濯。ひとり遊びの隙を見て掃除など別の家事。
 ↓
外出。通院、買い物などの用事と公園等外遊び。
 ↓
昼前に帰宅。昼ごはん。
 ↓
授乳→おひるね2~3時間。ママの憩いと勉強の時間。
 ↓
目覚めたら一緒に洗濯物の取り入れ・片付け。
 ↓
NHKの幼児番組を見ながらおやつタイム。その隙に晩ごはんの準備。
 ↓
晩ごはんの時間まで、一緒に遊んだり、ひとり遊びの隙を見て家事したり。
 ↓
晩ごはん、お風呂
 ↓
授乳→就寝。だいたい9時~10時前後くらい。その後はパパママの憩いと個人行動の時間。
 ↓
夜泣き!

ほとんどの家事は息子がおもちゃ等に夢中になっている隙にそそくさとやるのですが(すぐに気づかれてじゃまされますが)、洗濯物を干すのと取り入れてたたむのは息子と一緒にやっています。息子もたまにハンガー渡してくれて手伝ってくれます。特に洗濯物をたたむのは好きな家事でもあるので、この時間は一日の中でも幸せを感じる時間です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿