ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

日光旅行

2009-11-03 20:53:12 | 
結婚2周年の記念に、日光へ小旅行に出かけました。

初日は東武日光駅からバスに乗り、中禅寺湖と華厳の滝へ。

湖が好きなので、個人的にこの旅のメインイベントと思っていた中禅寺湖。思っていた以上に素晴しいところで、旅の序盤ですでに満たされました。

遊覧船にも乗って。この時期風が冷たかったですが、いろいろな景色を楽しみました。

華厳の滝も見ることができてよかったです。滝というからには山道を結構歩かなければいけないものと思いこんでいて、立ち寄る時間ないかなと思っていたら・・・バス停から徒歩5分+エレベーター!おかげで十分すぎるくらい時間がとれました。






この日はとにかく天気が良く、湖と滝だけでなく秋の空と雲にも見入ってしまいました。



途中途中で目にしたのは、ゆば料理ののぼりや看板・・・ゆばラーメン、ゆばステーキ、ゆばまんじゅう、ゆばアイス、ゆばチーズケーキ、ゆばコロッケ、ゆば肉まん、ゆばカレー?

ゆば=淡白で上品な料理に使われるもの、というイメージでしたが。。。ゆばが日光の名産だということも、この旅行で初めて知りました。

この日は鬼怒川温泉の宿に宿泊し、二日目は日光東照宮へ。

噂に違わぬきらびやかさ。そして平日にも関わらずの混雑ぶりでした。

 


紅葉のちょうど良い時期で、今年の紅葉狩りもこれで十分!

短い旅行ではありますが、気分転換にもなったし、良い思い出がまた増えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿