ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

「受験のシンデレラ」DVD鑑賞

2009-04-12 22:32:06 | 映画
昨年のこの時期に観て、とても感動した映画「受験のシンデレラ」。

今回そのDVDを夫が入手してくれたので、約一年ぶりに鑑賞し、またまた感動してしまいました。

「精神科医、そして受験のカリスマ(?)として有名な和田秀樹さんの初監督作品。作品中には受験に役立つテクニックが満載」・・・こんな映画があるよ、と夫に教えてもらったときは、和田さんカラーの強い、奇をてらった内容の映画なのかな、という印象でした。でも実際観てみると全然そんなことはなく、とても素直でオーソドックスで温かみのある作りの映画でした。

受験指導のカリスマとして富と名声を得ている塾講師。癌で余命1年半と診断され、「金ならいくらでもあるのに・・・」と今までしてきたことの虚しさを思い知ります。そんなときに偶然出会ったのが、家庭の事情から素質はあるのに高校を中退し、未来にも希望を抱けなくなった女の子。講師は塾を辞め、その少女を東大に合格させることを最後の仕事とする決意をします。緩和ケアを受けながら、少女を生きがいとし、懸命に指導を続けます・・・。

事前情報のとおり受験テクニックがたくさん紹介されています。そして、「人生は変えられる。夢はきっと叶うんだ」のメッセージが強く伝わってくる作品です。

仏検受験前だった私はどんなに励まされたことか・・・(結果は伴いませんでしたが)。

和田秀樹さんは高校時代から映画制作が夢だった、と後から知り、先に書いたように素直でオーソドックスで温かみのある映画であることに納得しました。それに、この映画自体が和田さんの夢の実現であり、「夢はきっと叶うんだ」の証明なのですよね。そう思うと改めて感動が沸いてきます。。

素敵な映画なのに上映した映画館は少なかったみたいで残念に思っていたので、DVDが出ると知って嬉しかったです。おすすめです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿