mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

家について1059(祝・1周年。)

2012-12-25 21:24:25 | マイホーム
mori家の太陽光発電が連系を開始して丁度今日で1年になりました


と言う事で、1年間の実績を発表したいと思います。
この1年間の総発電量は5723kw。総消費電力は8012kw。総売電量は4274kw。総買電量は6564kwでした。
ウチの太陽光発電は東芝の240wパネルが24枚の4.8kw。総発電量でパネル出力を割ると、約1192。でも、
南向きが2.4kwで東向きが2.4kw。東向きの発電効率は南向きの約85%(メーカー公称値)なので、実際は
4.44kw位の出力になります。これで計算しなおすと約1288になります。これって超高効率じゃないで
しょうかさすがは、「南国土佐」日射量は全国で1・2を争ってるだけの事はあります。

残念ながら、使用電力量と発電電力量の対比では赤字でしたが、電気代で見れば大幅な黒字です。
売電率も74%とまずまずの数字でした。オール電化で、一家3人。共働きならこの程度でしょう。

しかし、隣に家が建った頃から発電量は明らかに減少傾向。来年はどうなるのかなぁ少し不安です。

まあ、これからもお天気に一喜一憂しながら、太陽光発電生活を楽しみますよ


ブログランキング参加中。応援お願いします
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿