mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

ついに目標達成。

2019-12-21 15:05:30 | 自転車

チョコチョコとまたパーツを交換しました。

何故って目的は1つ。軽量化のためですよ。

 

とりあえず、先日頼んだペダル。チタン軸の軽い奴です。純正含めて4つ目ですね。

トップの写真の左が今まで使ってたヤツ。右が新しいヤツです。一回りコンパクトに

なりましたが、今まで使ってたのが大きかっただけ。新しいヤツもそれなりに大きいので、

このサイズなら何ら不便はありません

 

 

古いペダルを六角棒レンチで外して、

 

新しいペダルを、同じく六角棒レンチで取り付けて終了。

ちなみに、このペダルの重量は

 

225.7gでした。今まで使ってたのが、316.4gだったので、90.7g軽くなってます

見た目は地味になりましたが、気にしません。

 

それから、昨晩ヤフオクで落札したカーボンシートポスト。

 

272.2g。新車外しのカット済みのモノです。出品者が同じ県内だったので、今朝、車で

頂いてきました。元々のシートポストが333.2gだったので、61gの軽量化。

 

サドルはもちろん、軽量カーボンサドルを使います。

 

サドルを固定するボルトのサイズが小さいからか、締め付けトルクは低めですね。

もちろん、トルクレンチで締め付け済みですよ

 

それから、先日買ったチタンボルトで唯一の私のモノ。

 

ステムのトップキャップのボルトも交換しました

 

それでは、重量を発表します

 

通勤快速フル装備。

 

8.95kg。9kg切りました。これでもう満足です

 

簡単に取り外せるものを除けると。

 

 

8.65kg。軽いね。

 

あ、それからこの間から妙に違和感のあったディレーラー。

 

取り付け位置をミスってたんで、取り付け直し。ワイヤーも張り直して、ディレーラー

調整もしておきましたよ。

 

そして、先日の誕生日に自分で買った誕生日プレゼント。

 

シマノ製の自転車用の靴。本当は、ビンディングで使うのが良いんでしょうが、

私はフラットペダルと組み合わせて使います。

 

明日で納車1年の私の自転車。この1年間で随分変わりましたね

走行距離は2100km位。それなりに乗りました。気候さえ良ければ、もう少し

自転車通勤頑張りますよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿