mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

家について4(マイホームの希望)

2005-10-27 03:54:40 | マイホーム
家の希望

当初、住宅メーカーさんに伝えた我が家の希望は以下のとおりです。

1.基礎はベタ基礎
2.LDKは18帖ほしい(庭を狭めても可)
3.ビルトインガレージ
4.バルコニー幅を大きくとりたい
5.鬼門、風水も少し考える
6.出窓がほしい
7.Tv付インターホン
8.キッチンのシンクは今(アパート)より絶対に大きく
9.キッチンの食器収納棚は作り付けで
10.カーテンと居室の照明は自分で手配
11.トイレは1,2階ともウォシュレット
12.玄関収納は大きく高く
13.玄関入って正面をガラス張りにしたい
14.玄関ドアを親子ドアにしたい
15.外壁・屋根はノーメンテナンスで末永く使用できるものに
16.ホワイトインテリア
17.オール電化

といったところでした。
今見てみると、9割以上が一応希望通りになっていますが、
希望以上に良かったというところが全くありません。

これを条件にプラン・見積もりを各社にお願いしました。

気に入ったプランが出てきたのは、
ミサワと大成でしたので、この2社に絞ることにして、ほかのメーカーは
お断りさせていただくことにしました。
積水ハウスは、お断りしたらプランやカタログを回収していきました。

この二社のプランを基にして家族会議(夫婦ゲンカ)を行いました。
この間にも、休みの日には色々な展示場にまわっていましたが、
正直、少し疲れてきていました。
今思えば、この時期が楽しくもあり、しんどかった時期かなと思います。

二社ともに、最高の値引き額を提示していただきましたので、
夫婦ゲンカの末、答えを出さしていただきました。

「家を建てる」と決めてから約1ヶ月後のことでした・・・
                  (正直毎日しんどすぎ)

家族会議(夫婦喧嘩)の末お願いするメーカーを決めたのですから、
ただ単にお願いします。では喧嘩した意味がないので、
一芝居打つことにしました。

夫婦それぞれが、ミサワ代表、大成代表でじゃんけんをして、
勝ったほうのメーカーにお願いするというものです。
なお、せっかくお願いするのですから「おやつ」(ケーキ)も
ご用意させていただきました。

ちなみに、私が大成代表、嫁さんがミサワ代表です。

どちらが勝ったのでしょうか?

答えは明日の日記で   ・・・・続く

PS:独りよがりの日記を書いてます。文章も下手です。
  たまに誤字脱字もあります。
  何かご意見いただけたらうれしくもあります。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿