息子も連れて行く予定だったんですが、まだ寝てましたし、嫁さんに風邪気味
だからと止められましたんで、一人で行ってきました。
まずは、布師田の車両基地へGOです。
高知駅発が8:39分だったので8:00頃に車両基地に着くように行ってみたら、
既に出発準備中のSLがいました。
近くのあぜ道に車を止めて写真を撮ってみたんですが、あまり上手に
撮れてませんね。
んで、高知駅に向けて出発するまでの間、何枚か写真を撮ってみました。
いよいよ、出発。
それから、車でSLを追っかけて、比島の踏み切りでも写真撮影したんですが、
ボケボケの写真ばかりでした。
次に、高知駅のすぐ西側の踏み切りでも撮影。
ちょっとボケてます。
さちかぜさんには程遠いです。
ちなみに、高知・須崎間を運行するこのSL須崎行きはバックで走行し、
高知行きが前に向いて走行するらしいです。
んで、須崎高知間の佐川から高知の間だけSLで走行すると言うことです。
ブログランキングも参加中です。ぜひクリックお願いします。
だからと止められましたんで、一人で行ってきました。
まずは、布師田の車両基地へGOです。
高知駅発が8:39分だったので8:00頃に車両基地に着くように行ってみたら、
既に出発準備中のSLがいました。
近くのあぜ道に車を止めて写真を撮ってみたんですが、あまり上手に
撮れてませんね。
んで、高知駅に向けて出発するまでの間、何枚か写真を撮ってみました。
いよいよ、出発。
それから、車でSLを追っかけて、比島の踏み切りでも写真撮影したんですが、
ボケボケの写真ばかりでした。
次に、高知駅のすぐ西側の踏み切りでも撮影。
ちょっとボケてます。
さちかぜさんには程遠いです。
ちなみに、高知・須崎間を運行するこのSL須崎行きはバックで走行し、
高知行きが前に向いて走行するらしいです。
んで、須崎高知間の佐川から高知の間だけSLで走行すると言うことです。
ブログランキングも参加中です。ぜひクリックお願いします。
ヘッドマークが後ろ側に付いてるのが
なんか面白いです。
SLが2台ないので、このような運行になっているのでしょうか。
元々JR四国はSLを持っていないらしく
JR西日本からの借り物らしいですね。
ターンテーブルとかがあればまわせるんでしょうが、
高知須崎間にはそんなものは存在してないようです
から、バックで行って前進で帰ってくるんだと
思います。
午後から、高知方面に帰ってくるのでその時は
前進でしょうね。
知り合いが誰も行っていなかったので、moriさんの写真でどんな様子か分かったので嬉しいです!
ヘッドマークも格好良いですね。時々センスの無いのがありますから。
元々、このSLはバック運転が出来るように、テンダー(石炭と水を積んでいる)の両端がカットされており、後ろが見えやすくなっています。
やっぱり、かっこいいですね。SLって。
ヘッドマークは、後ろから押してるディーゼル機関車
にも付いてましたよ。
SLの運転台には、後ろ向きにも(前向きって事)人
が立ってましたね。
踏切では、周りの人に向かって手を振ってくれてました。