mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

クロスバイクの1×9速化

2019-06-27 21:40:21 | 自転車

昼過ぎには、私のクロスバイクの1×11速化(ワン バイ イレブン化)が完成したので、

余ったパーツで息子の自転車を1×9速化しました。

 

息子は今のままで良いって言ってましたが、半分強制です。

 

ネットで調べると、8速のスプロケが付くフリーには9速のスプロケットも取り付け可能って事を

知りましたからね。ちなみに、10速はスプロケットがもう少し小さいらしくスペーサー入れたら

入りそうな気がしますがどうかな

 

午前中の作業で疲れてたんで、写真は少なめ。サクサク行きましょう。

 

ホイールを外して、カセットスプロケットを除けます。余りにもブレーキダストでホイールが

汚れてたんで、シャンプーを使って小雨ふる中、洗っておきました

 

あ、それからハブをバラシてグリスアップもしてますよ。

実は先日、ハブがえらくカラカラするなあ、と思って片側だけハブをバラすとグリスが減ってて

鋼球がコロコロと転がってきたんで、無理やりグリスを詰め込んでたんです。時間が無くて反フリー

側しか出来てなかったんで、今日は両方とも掃除して、たっぷりグリスを詰めておきました。

グリスが柔らかすぎるのかそれとも、雨の日でも通学に使ってるからなのか。良く分かりませんが、

マメな点検とグリスアップが必要ですね。

 

私の自転車と同様に、ハンドルをまた少し切っちゃいました。片側10mm。両側で20mmの短縮です。

これで、30mm+20mmで合計50mmの短縮。元々580mmだったハンドルは530mmになってます。

 

スプロケットを付けて、ディレーラーを付けて、チェーンを張って変速調整。

ここで、大問題が・・・チェーンの長さが足りません。ローに入りません

ローを殺して乗ってもらって、チェーンを買うか?とも考えましたが、そう言えば、純正の

チェーンが余ってる事を思い出しました。倉庫の中を漁って無事発見。しかし、元々ミッシング

リンクで繋がれてたチェーンをアンプルピンを切って外してた事を思い出しました。

悩むこと数分。ミッシングリンクを2個使えば良いんじゃない?って事で2か所継ぎチェーンの

完成です。無事に長さも足りて、変速調整も完了です。でも、大丈夫だよね

 

ギヤが9枚になりました。変速もスパスパ決まって良い感じです。ロー11t・ハイ28tは8速時

と変わらず。気持ちクロスレシオになりました

 

ブレーキレバーもシフターもデオーレになりましたよ。次は私の自転車と同様に11速化

とも考えましたが、ホイールが対応してません。

 

クロスバイクらしくOLD135mmなので、ホイールの市販品が無いんですよねぇ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿