昼過ぎには、私のクロスバイクの1×11速化(ワン バイ イレブン化)が完成したので、
余ったパーツで息子の自転車を1×9速化しました。
息子は今のままで良いって言ってましたが、半分強制です。
ネットで調べると、8速のスプロケが付くフリーには9速のスプロケットも取り付け可能って事を
知りましたからね。ちなみに、10速はスプロケットがもう少し小さいらしくスペーサー入れたら
入りそうな気がしますがどうかな
午前中の作業で疲れてたんで、写真は少なめ。サクサク行きましょう。
ホイールを外して、カセットスプロケットを除けます。余りにもブレーキダストでホイールが
汚れてたんで、シャンプーを使って小雨ふる中、洗っておきました。
あ、それからハブをバラシてグリスアップもしてますよ。
実は先日、ハブがえらくカラカラするなあ、と思って片側だけハブをバラすとグリスが減ってて
鋼球がコロコロと転がってきたんで、無理やりグリスを詰め込んでたんです。時間が無くて反フリー
側しか出来てなかったんで、今日は両方とも掃除して、たっぷりグリスを詰めておきました。
グリスが柔らかすぎるのかそれとも、雨の日でも通学に使ってるからなのか。良く分かりませんが、
マメな点検とグリスアップが必要ですね。
私の自転車と同様に、ハンドルをまた少し切っちゃいました。片側10mm。両側で20mmの短縮です。
これで、30mm+20mmで合計50mmの短縮。元々580mmだったハンドルは530mmになってます。
スプロケットを付けて、ディレーラーを付けて、チェーンを張って変速調整。
ここで、大問題が・・・チェーンの長さが足りません。ローに入りません。
ローを殺して乗ってもらって、チェーンを買うか?とも考えましたが、そう言えば、純正の
チェーンが余ってる事を思い出しました。倉庫の中を漁って無事発見。しかし、元々ミッシング
リンクで繋がれてたチェーンをアンプルピンを切って外してた事を思い出しました。
悩むこと数分。ミッシングリンクを2個使えば良いんじゃない?って事で2か所継ぎチェーンの
完成です。無事に長さも足りて、変速調整も完了です。でも、大丈夫だよね
ギヤが9枚になりました。変速もスパスパ決まって良い感じです。ロー11t・ハイ28tは8速時
と変わらず。気持ちクロスレシオになりました。
ブレーキレバーもシフターもデオーレになりましたよ。次は私の自転車と同様に11速化
とも考えましたが、ホイールが対応してません。
クロスバイクらしくOLD135mmなので、ホイールの市販品が無いんですよねぇ。
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