mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

家について830(発電量をグラフ化。)

2012-06-02 14:37:01 | マイホーム
いつもは写真で撮ってブログを書いてる太陽光発電の発電量。先日、パソコンとの接続に見事成功
したので、詳細なグラフを作ってみました。

トップの写真がmori家の太陽光発電で過去最高の発電量を記録した5月12日の発電量をグラフ化したもの。
グラフを画像として保存するのに、少し苦労しましたが、その日の時間帯による発電量がキッチリわかり
ますよね。モニターだと小数点第一位までですが、これだと小数点第3位まで表示できますからね

そして、もう1つオマケのグラフを


これ、祖母宅の太陽光発電の発電グラフです。もちろん、この日が過去最高って言う日を選んでグラフ化。
ウチが過去最高を記録した日と同じ日に過去最高記録が出てます。離れてるとは言え、一応同じ市内です
からね

ウチは南・東2面載せ4.8kw。祖母宅は南・西・東3面載せ5.76kw。1日の発電量の違いは約5kw位ですね。

このデータを取ったついでに、モニターの写真も変えてきましたよ。祖母宅のモニターの写真は、
もちろん、祖母宅の屋根の写真です。

データを全部抜き出してきたんで、ついでにソーラークリニックにも登録してみましょうかね。


ブログランキング参加中。応援お願いします
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿