mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

最近のお気に入り。

2019-02-24 22:23:48 | 日記

皆さんお久しぶりです。お元気でしたか?

私は、何とか生きてます。

 

最近、何故か自転車に凝ってます。

 

そもそも、息子の自転車が壊れて、急遽新車を買ったのが、去年の11月。マウンテンバイクから

クロスバイクに変えました。で、息子のクロスバイクに乗ってみると、なんか楽しい。

しかも、色々と改造もできる模様。

 

って事で、何を血迷ったか、私も自転車買っちゃいました。が、正直、ほとんど乗ってません。

12月に買ったんですが、走行距離は数十キロかな?私の自転車の方が高かったのは内緒です。

まあ、息子の通学用予備の自転車も兼ねてるんでね。

 

でも、息子の自転車は毎日通学のお供になってるので、1日に10数キロは乗ってる計算になります。

で、乗り始めて3か月。早くも後ろのブレーキシューが摩耗してヤバい事に。

 

という事で、DIYで交換です。

 

まずは、元々ついてたブレーキを除けて、新しいブレーキを取り付け。ついでにブレーキの

アウターワイヤーもフレームカラーに合わせて交換。ネットを参考に試行錯誤しつつ交換して

たんですが、インナーワイヤーの長さが足りない(作業ミスという話も・・・)

急遽、お買い物に行って無事に交換完了です。

 

あ、トップの写真が交換後ですよ。

 

自転車って、車と比べてボルト類の径が細いんです。下手に締めると、舐めてしまいそうなので、

トルクレンチも購入しちゃいました。

 

締め付けトルクはもちろん、ネットを参照。Vブレーキ本体は8~10Nmって事で、

9Nm位で締め付けておきました。

 

この息子の自転車、チェレステって言う、ビアンキ(メーカーね)専用色?年式によって

微妙に色は違いますが、素敵な色です。

 

各パーツを、色々変えて、チェレステ1色にするのも楽しいですね。

なので、スタンドもチェレステにしちゃいました。

 

ペダルも鍵もスタンドもチェレステ。しかもビアンキ純正オプション。サドルも

チェレステにしてます。チェレってます。息子は、恥ずかしいと言いつつ、気に入ってるはずです。

 

次はどこを変えようかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿