mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

建築日記35(上棟詳細)

2008-06-11 03:13:07 | マイホーム
それでは、昨日の上棟の様子を紹介して行きたいと思います。

トップの写真は、1階の上棟中の写真です。
始めて知ったんですが、当たり前のように使用木材は全てプレカット材
ですね。現場で調整するところは、ほとんどありませんでした。
で、固定方法は金物がめいんでしたね。思ってたより、釘とかビスの
使用量が少なかったです。


1階の骨組みが組みあがったようです。結構沢山の梁が入ってます。
骨組みが出来上がると、構造用合板(結構厚め)を2階の床に張って
行きます。


ココは、接着剤と釘打ちで固定です。この合板も、柱の位置は切り欠き済み
でしたね。しかも、合板同士がきちんとハマルようになって
ましたしね。

2階の床張りが終わると、軸組みです。


1階と同じような感じでどんどん組まれていきます。
職人さんが10人位こられてたんですが、どの方も馴れているのか
作業が早かったのが印象的でしたね。
しかし、エースホームさんのヘルメットをかぶってる方はいませんでした。
あ、エースホームさんの関連会社(親会社)のヘルメットを
かぶってる方はもちろんいましたが、ダイ○やネクス○なんかのヘルメット
の方もいたりして・・・

色んなところの下請けをされてる職人さんでしょうかね?

2階の軸組みが終わると、次は屋根です。屋根も軸組みしてから垂木を
付けていきます。


金物が垂木一本一本にもれなく付いてます。
しかも、綺麗にできてますね。

そして、屋根に合板を張ってから、ルーフィングして本日は終了でした。


本当は全部終わってる(ハズ)なんですが、もう上に上がるのが疲れて
イヤになってた私。今回の写真はココで終了です。

これから、毎日のように職人さんが来て作業が進んで行く予定。

もう、毎日のように見に行きたい衝動に駆られますが、そんな事
する時間もありませんし、してると職を失いますね。

と言う事で、母からの報告と週末の現場確認を楽しみにしときます。


私のブログランキングは梅雨入りしてます。1クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿