mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

チンチン電車

2010-04-21 05:24:14 | 日記
最近、休みの日になると良く見かけるのが、変わった路面電車。まあ、昔から走ってはいたん
ですが、某国営放送の効果で高知への観光客も増えてるって事で、休みの日に走らせてる
ようですね。

何で普段の日は走らないのかって言うと、色々と諸事情があるみたいです。例えば、
ワンマン運行ができなかったり(基本的に高知の路面電車は、後ろ乗り・前降りのワンマン)
ICカード(ですか)に対応できなかったりって言う理由があるようです。

このトップの写真は、「維新号」って言うチンチン電車。私が小学校位の時に出来た(直した
電車です。小学校の時は何度か乗ったことがあるんですが、ショートホイールベース(電車も
そう言うのか?)で乗り心地は正直あまり良くなかったような印象がありますね

その外、外国の電車を改造した路面電車も走ってる(ハズ)の高知県。きっと、今度のGWには
沢山の観光客の方が来る事でしょう。


ブログランキング参加中。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non411)
2010-04-21 07:57:08
この電車・・・・
どっかで見たことがあると思ったら・・・
高校の卒業アルバムに載せるのに、この電車の中と前でクラス全員で写真を撮りました。
学校の近くに電車の車両置き場があったので。

もう卒業して13年・・・・
いや~~~~~@@;
返信する
電車 (mori)
2010-04-21 19:53:44
今は、電車の車庫は桟橋ですよね。私が小さい頃は知寄町にあった
ような記憶がありますね。

私も、小さい頃たまに電車で通学してたんで、この電車を待って
乗ったことがあります。

私なんか、卒業して16年位。段々と学生の頃の記憶が・・・
返信する

コメントを投稿