mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

家について1619(浴室暖房乾燥機掃除。)

2014-06-23 05:18:55 | マイホーム
浴室を換気したり、暖房したりすると、黒い埃の塊が落ちてくるのが気になってた
浴室暖房乾燥機。せっかく洗濯したのに衣類に付くと嫌ですからねぇ

と言う事で、私の足のリハビリも兼ねて清掃に挑戦です。あ、清掃方法は
嫁さんが入手してくれました。

まずはパネルを外して、中を見てみることに。まあ、埃だらけです。そりゃもう病気に
なりそうな位に・・・中でも凄いのが、やっぱりファン。羽根の周りにホコリが堆積して
ます。羽根を歯ブラシでゴシゴシして埃を落として掃除。で、試運転するとまた埃が落ちて
来る。気になるので、翌朝また掃除。随分埃が落ちてくる量が減少。

これで良いかなと思いましたが、今度は浴室乾燥が効きにくい・・・

嫁さんは私が壊したと大騒ぎそんな訳はありませんきっと落とした埃がヒーター
部分に詰まってると思って。今度はヒーター部分をバラす。案の定、埃だらけで詰まって
ました。ヒーター部分を曲げたり傷つけたりしないように掃除して完了です。

浴室乾燥も問題なく使えます。換気も順調。やって良かったですね

ちなみに、中から出てきた埃は


あ~汚いさすがは10年分の埃です。

ちなみに、メーカーの取り説にはココまでバラして掃除するようには書いてませんので、
やる時は自己責任でお願いします。くれぐれも感電防止のために、ブレーカー切るのも
忘れないようにね。

あ、それから、ウチのやつはファンがバラせませんでしたが、ファンがバラせる物なら
もっと簡単に綺麗にできそうですね。


ブログランキング参加中。応援お願いします
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿