mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

ペダル交換。

2019-10-13 17:13:50 | 自転車

さあ、予定通りにペダルが到着しました

金曜日注文の金曜日発送。で、本日到着です。はるばる北海道からやってきましたよ。

郵便って凄いね。

このペダル、アマゾンなんかでも売ってるんですが、私は楽天のお店から購入。だって、

ポイントが使えるんですから。ちなみに、アマゾンのポイントは全くありません

ヤフーのポイント(Tポイント)なら数ポイント持ってますがね。アマゾンは、買ったことが

ある。ってくらいの感覚です。アマゾンって楽天には売ってない、中華パーツなんかがあるんで

そう言う物を買う時にだけ使ってます。

 

という事で、早速交換していきますよ。あ、本日も私の自転車は玄関に鎮座中。

だって、外は風が強いですからね。

 

ペダルレンチを使って今まで使ってた、ミカシマのペダルを外します。

 

外した後は、クランクのネジの部分をパーツクリーナーで清掃。グリスを塗って

ペダルを取り付けてるので、それなりにゴミが付いてます。綺麗にしておかないと、

ゴミを噛んでネジを舐めそうですからね

 

で、新しいペダルのネジ部にグリスを塗って、6角棒レンチでペダルを取り付けたら完了です

少しペダルのサイズが大きくなりました。でも、厚さが薄くなってます。という事で、重量測定です。

 

新しいペダル。316.4g。

 

前から使ってたペダル。ミカシマのオールウェイズってヤツ。380.4g。

64gの軽量化になりました

 

色もシルバーから、黒+赤になって良い感じ。ただ、艶々でオジサンにはちょっと

派手かなぁまあ、フレームの色と合ってるんで問題ないでしょう。

 

単体の回転性能は、ミカシマがはるかに回りますが、新しいヤツもそれなりに軽くは

回ります。馴染むともう少し良く回るようになるかな他のペダルと比べても、

ミカシマは良く回りますからねぇ。また暇を見て、バラしてグリスアップしても良いかな

 

交換後は、もちろん試乗済み。踏み面が広くなってますます踏みやすくなりました

回転性能の差は判りませんが、ペダルが薄くなったので、足が届きにくくなりました。、

仕方がないので、昨日少し上げたサドルをまた少し下げて、上げる前と同じ高さに調整してます。

 

ちなみに、昨日も今日も風が強くて、試乗以外自転車に乗ってません。先週は5日連続自転車通勤

してるので、まあ良いか。

 

後の問題は耐久性だけです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿