mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

またパンクした模様です。

2019-10-27 21:19:28 | 自転車

私は、週末2連休。でも、息子は2日連続学校です。という事で、昨日は通学する息子と

一緒に、街中の学校近所まで一緒にサイクリングです。往復17km。寄り道付きでした。

 

で、今日は早朝から一人でサイクリング。実家までひとっ走り寄り道なしで往復27kmでした。

 

帰宅中に、自宅近所で車に乗った嫁さんと息子とすれ違い。と思ったら、息子の自転車がパンク

してるって事で、帰宅後早速パンク修理です。

 

例によって、自転車を逆さ向けてタイヤを外します。

 

パンクしてるってチューブに空気を入れてみても、どこから抜けてるのかわかりません。

 

まあ、チューブを替えれば問題ないって事で、私のお古のチューブを出してきました。

パッケージはコンチネンタルですが、中身はジャイアント純正のケンダ製チューブです。

折角、タイヤを外したので、ホイールからスプロケットを外して、掃除

 

パーツクリーナーに漬けて洗浄しました。後は、ホイールも流水で洗浄して

おきましたよ。

 

手で触った感じでは、タイヤに異物が刺さってる様な感じもありません。そして、

ホイールの方にも何もありません。という事で、チューブを交換してもう1度組み直し。

 

元に戻して、普段掃除しないところまで拭き掃除して修理完了です。

 

パンクしているであろうチューブは、空気を入れたまま半日ほど放置してましたが、

空気が抜けない

こういう時は、水につけて空気が出るところを探さなきゃいけない。ってネット先生が

言ってましたんで、お風呂に水を張って、チューブを握りつつ、空気が出てくるところを

探しました。

 

発見です。バルブの横に小さな傷が・・・でも、ここってホイールの内側だよね

何でこんなところに傷があるんだろうリムテープが悪いのかなと色々悩んでますが、

とりあえず様子見という事で終了です。

 

トップの写真は2台並べて撮ったmori家の自転車。フレームサイズが違うので、

大きさが随分違って見えます。乗った感じも、明らかに息子の自転車がコンパクト。

ちなみに、私は普段乗り慣れてる自分の自転車の方が乗りやすいです

フレームサイズが違ってもサドルの高さがほぼ同じなのは内緒です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿